こんばんは😃
 

腸美活フードアドバイザーⓇ菊地あゆみですニコニコ
 

あっと言う間の10月!
すっかりお久しぶりのブログになりました😅
 
夕暮れお散歩の風の香りや空が秋らしく
季節の移ろいを感じることが出来る
今の暮らしに感謝ですおねがい

 
 
さて、
水曜日はお休みの日♡

オフ日はなるべく意識して
自分の為の時間を作ります

午前中は小田先生の
JSAボールエクササイズレッスンに
行ってしっかり背骨を意識してセルフケア♡

体の歪みを整え
余計な力を抜くって本当に大切😊
今日もありがとうございました♪


午後からは
大好きな鉄輪に行って日帰り湯治♨️

my温泉の『すじ湯』に
最近よく入りに行けているから
本当に調子が良い🎵

レッスンや温泉行きを
忙しさを理由に後回しにすると
体の調子が悪くなります💦

腸美活はもちろん大切

それだけじゃなく、
自分に合ったセルフケアや
ストレス解消、リラックスを見つけて
意識して整えることも大切

講座でもお伝えしますが
脳と腸は密接に関係してるから
ストレスや疲れをセルフケアすることも
腸内環境を整えることになります😊


今日は天秤座の新月
テーマが《バランス》とのこと

オンとオフのバランスも
見つめ直したいところかなぁと
大好きな温泉にじっくりめに入り
内省、、



温泉前に
月末に開催する
かぼす塩麹&しいたけ麹の
会場下見とデモンストレーションの
地獄蒸しで作ってみる
しいたけ麹茶碗蒸しの試作をしました♪




講座前は試作をしたり
講座の流れを考えたり
座学のお伝えのお話をブツブツと練習したり
自宅で一人作業や事務作業が多かったりするのですが、、

今日は茶碗蒸しが大好きな女の子や
ひろみやの美保さんや
お隣にアトリエがあるアーティストのルツさんが試作に付き合ってくれてめっちゃ楽しかった♡




味の感想や具材選びや
蒸し時間を一緒に考えてくれました♪
ありがとうございます😊

普段は卵、水、しいたけ麹で
レンジや蒸し器で簡単に出来ますが
今回は別府名物の温泉の蒸気を使った
《地獄蒸し》を使います♪

強すぎるとすが立ったり
弱かったり短いと固まらないから
習います




バーっち(笑)




教室日以外は在宅ワーク的な感じに
なりがちだけど、、
やっぱり外に出て人に会うの大切だなぁ😊

働き方のバランスを見つめ直すのも
私のテーマ(笑)


色々考えながらも
じっくり温泉に浸かれたから
ひとまず今日はゆったり
良い1日になりました😊✨

明日からも頑張れそう!


出会いに感謝♡
ありがとうございました🎵



【10月教室のご案内】
 
 
 【残席2名】
10/12(火)10時~ 
~変わり発酵調味料つくり~
カボス塩麹&ニラ醤油麹
会場:別府市
コミュニケーションキッチンOhana
※オンライン受講可能です
定員:6名 受講料:3500円
 
 
 
 
【満席御礼】
10/14(木)13時30分~
腸が喜ぶ発酵ケチャップつくり
~美味しく食べて腸美活~
 会場:別府市
九州電力別府営業所PRルームキッチン
 
 
 
10/17(日)
個人様主催 発酵ケチャップ作り教室
 
 
10/19(火)10時~
~手前味噌つくり~ 
会場:日出町
よろずサポートセンター日出
※オンライン受講可能です
定員:6名 受講料:4500円(持ち帰り2㎏)
 
 
🆕 【残席3名】
10/21(木)13:00~
湯治ぐらし様主催
《みんなの炊事場》
~乳酸菌たっぷり♡ミキつくり~
腸スッキリ美人のススメ
会場:別府市鉄輪 湯治ぐらし3
定員:6名 受講料:3500円



 10/22(金)
個人様主催 発酵ケチャップ作り教室
 
🆕
10/28(木) ①10:00~ ②13:30~
かぼす塩麹&しいたけ麹
~大分名物で腸☆健幸のススメ~
in鉄輪ひろみや
会場:別府市鉄輪 ゲストハウスひろみや
定員:各4名 受講料:3500円

 
 
 ▼
講座のお申込みはコチラ から

 

 

 

 ▼