こんばんは😃

腸美活フードアドバイザー®️菊地あゆみです


晴れたり
雷付きで雨が降ったり止んだり
毎日、色々ですね~


季節の変わり目
私は鼻と喉が敏感になるので
ちょっと雨が降ってくれると
潤いありがとう~!と思います😊



さて、先日お友達が遊びにきてくれて
習いたかったと言ってくれてた水キムチを
一緒に作りました😊

これからの季節
あまり体は冷やして欲しくないなぁと
思っている彼女

水キムチを食べる時は体を温めるものも
付け加えてねと
これから氣を付けることなんかも
お話をしながら、、


そうそう自分も氣を付けないと!と
腸美活の学びがまた自分のものになるなぁ
有難いなぁと感じました😊



ふと思い出したのは
人材教育をされている先生のお話です

それは、
学んだ事を自分のものにするには
【教えることが一番】
と、いうお話


学びの場で、、

ただ聞いているだけは
学びの習得は20%

しっかり聞き
学びを自ら行動したら
習得率は50%くらい

学んだことを
誰かに【教えること】をしたら
75%も習得率が上がる

だから
教える・伝えることを
すればするほど
学びが深まり

本当の意味で
学びが自分のものになる



講座でお伝えしながら
私は学びを自分のものにさせて
いただいているんですね~✨



このお話を聞いたのは
だいぶ前、、

今になって
たしかに、、!
お伝え出来るって有難いなぁ~と
あらためて感じています😊


私も講座やアドバイザー仲間に
お伝えすることで
学びの振り返りになったり
質問があればまた学び
自分もより良く実践する


お伝えしたことを
生徒さんであれば
食卓で活用することが行動
一緒に作ったり、お話をするだけで
知らず知らずと家族に伝えていること

アドバイザー仲間であれば
養成講座や修了後も学び
ご自分で実践することが行動
さらにどなたかにお伝えすると
腸美活の学びが自分のものになり
資格が活かせる


過去の私もそうでしたが、、

セミナーや講座に参加して
何かを伝えたい、教える人に
なりたいと思っている方で

学びを実践して【行動】までで
さらにもっと新しい何かを
学びたいと探していたら

やみくもに学びを探したり
色々学ぶより
学んだこと、行動していることを
まずは誰かに【伝える】がオススメです😊

自分自身の経験上
これが今の学びを自分のものに出来て
学んだこと全てが繋がり
次のステップに行ける近道かなぁと

本当に感じています



自分の為にも
周りの大切な方の為にも
学びの良い循環が出来るように
コツコツ、亀さん🐢でも
私はお伝えの歩みは止められませんね

そしてお伝え出来る方がいることを
感謝します✨


歩みを進めるためには
まず自分の『健幸』👌✨
今日、明日はしっかりオフ日を楽しみ
来週もぐんぐん歩みます🚶✨✨



【9月教室のご案内】


9/11(土)10時~【対面講座:残席3名】
ゆるやか発酵ライフ教室
inコミュニケーションキッチンOhana
(別府市)
簡単♡旨味たっぷりmy糠床つくり
※オンライン受講も可能です😊


9/12(日)
個人様主催 【発酵調味料講座】


9/16(木)
日出町中央公民館さま主催
公民大学講演会
【11/11に延期になりました】


9/21(火)10時~ 【対面講座・満席御礼】
ゆるやか発酵ライフ教室
inよろずサポートセンター日出
(日出町)
簡単♡旨味たっぷりmy糠床つくり
※オンライン受講も可能です😊



【10月教室のご案内】

10/5(火)10時~ 
~糠床お手入れ&シェア会~
会場:日出町
よろずサポートセンター日出

10/12(火)10時~ 
ゆるやか発酵ライフ教室
inコミュニケーションキッチンOhana
(別府市)
~爽やか☆カボス塩麹つくり~
※オンライン受講も可能です

10/19(火)10時~
ゆるやか発酵ライフ教室
inよろずサポートセンター日出
(日出町)
~手前味噌つくり~
※オンライン受講も可能です


※発酵ケチャップ・ミキつくりの教室も
予定しております
日程と会場が決まり次第お知らせします😊







~お知らせ~

10/1(金) 12:30~
自家製紅茶屋やまどり
✖️からだこころ健幸協会
お茶と一汁一菜の会in御宿ゑびす屋


10/10(日) 10時~
野草・発酵 食文化祭
会場:杵築市山香