こんばんは😊
 

 

腸美活フードアドバイザー®️菊地あゆみです🎵
 
当協会は日本の発酵食品
特に先人の知恵がつまった『麹』を通して
腸を美しくすることをお伝えしています
 
講座を開催する地域に、
麹屋さんや麹文化があれば
その地域にある麹を使ってくださいねと
お伝えすることを
私たち腸美活フードアドバイザー®️は
大切にしています😊
 
それは何でもそうですが
地域で作られた食べ物がやっぱり
その地域の素材、環境、気温、水で作られたものである方がやっぱり体に馴染みがあるから
 
麹は特にお米と水がダイレクトに
地域性が出るのではないでしょうか?
 
 
そこで💡
今後、県北で講座の開催予定のある
アドバイザーが3名いるので
宇佐市四日市にある【渡邉こうじ屋】さんに
協会と腸美活フードアドバイザー®️を代表して
先日、訪ねてきました😊
 
             ⬆️
3代目の渡邉のお母さんと
4代目の若旦那さん
 
 
お邪魔にならないようにご挨拶して
立ち話でお尋ねしたいことを聞いて
注文していた麹を買って、、と思っていたら
温かくご家族で出迎えてくださいました🙏✨✨
 
 
 
 
渡邉こうじ屋さんは
明治44年創業✨
この宇佐の地で
地元に愛される麹を
優しい味を届けたい!という想いで
丁寧に麹、手捏ね味噌、甘酒などを
作っておられます
(渡邉こうじ屋さんインスタは➡️コチラ)
 
 
4代目に伺ったら
代々、女性が麹を作る役割だったとか
 
3代目のお母さんが2代目に習い
ずーっと作り続けて、もう閉じようかなぁ、、と
思っていたら4代目の息子さんが自分がする!と
言ってくれて
今4年目、お母さんから引き継ぎをしながら
まだ修行中ですと仰っていました
 
 
⬆️
ふわふわと麹の花が美しい麹♡
 
麹の素となる『麹菌』は先代から
永年に渡り研究、厳選して最高の麹の花が
着床するようにと技術を高めてこられたもの
 
美しい麹を前に思わず4代目の前で
ぱくっと食べてしまいました😂
甘くて旨味があって止まりません(笑)
 
 
有名なクロダマルを使ったお味噌
加熱はあまりせずに
味噌たれやそのままディップが
若女将と4代目のオススメ👌✨
 
 
 
コクと深みがある旨味に
まぁ~たまがりました!
確かに、このままでご飯食べられるわ
 
 
 
 
 
大豆をすりつぶすのは機械を使うけど
麹と大豆と塩を捏ねるのは
全て手捏ね😲✨
麹屋さんならではの3倍麹の贅沢なお味噌♡
 
⬇️こちらは初代から続く伝統の味噌
 
味噌つくりをされたことがある方は
大量の手捏ねは大変さがお分かりと思います
生産であの手捏ねで守り続けているのは
本当に驚きと尊敬しかありません
 
 
 
 
3代目お母さんから伺ったお話です
 
宇佐や中津もかつては『麹屋』が
もっとアチコチにあったんだとか
だんだん少なくなって県北はうちだけじゃ
無いかなぁ?と。
 
 
『塩麹とか流行ってるけど、だいたいが昔みたいに家で麹を扱わんくなったからね~』
 
 
麹って当たり前のようにあるけど
実は当たり前ではなくて、、
 
現代でも色んな日本から昔からある
味噌や醤油など発酵調味料が食べられるのは
作っている麹屋さんや
そもそもの『種麹屋』さんのお陰様
 
 
麹はもちろん、
様々な先人の知恵が詰まった食文化が
私たち日本人の健幸を支えてきました
 
 
麹をご自分の手で扱い
自家製の発酵調味料や手前味噌をつくり
食卓でパパっと使い美味しく食べる
 
腸美活や作り方、活用だけではなく
そもそもの各地域に在る麹文化を知り
お伝えしていくことは
腸美活フードアドバイザー®️のお役目でも
あるなと、、
 
一件一件、麹屋さんの灯が消えている現実を
渡邉のお母さんからのお話で実感した私は
そう想いました😊
 
 
コロナ禍ですぐにはなかなか
実現しないかもしれませんが、
 

麹を訪ねる旅

 

麹文化を伝える旅

 

 

こんな事も腸美活フードアドバイザー®️として

今後してみたいなぁと想い描きます😊

 

 
次回はアドバイザー仲間と伺います!
お忙しい中、ありがとうございました✨

営業時間:9時~17時 定休日:日曜日
 
※お問い合わせはお電話やインスタのDMからお願いします
※麹や甘酒は事前注文が必要です、事前のご連絡をお願い致します
 
 
 
 
 
【9月教室のご案内】
 
9/3(金)
手前味噌シェア会
 
 
9/11(土)10時~【対面講座:残席3名】
ゆるやか発酵ライフ教室
inコミュニケーションキッチンOhana
(別府市)
簡単♡旨味たっぷりmy糠床つくり
※オンライン受講も可能です😊
 
 
9/16(木)
日出町中央公民館さま主催
公民大学講演会
【11/11に延期になりました】
 
 
9/21(火)10時~ 【対面講座・満席御礼】
ゆるやか発酵ライフ教室
inよろずサポートセンター日出
(日出町)
簡単♡旨味たっぷりmy糠床つくり
※オンライン受講も可能です😊

 

 
 
 
 

 

 

 

~お知らせ~
別府市光の園で9/8に開催予定でした
当協会小田会長による
子育て中のママに向けた講座は
中止となりました🙇

 

佐賀基山《ほの風》様 

 

✨3周年アニバーサリーWeek✨
 
9/18(土) 10:45~12:45
【生茶葉塩麹ワークショップ】
定員:10名
参加費:3000円
講師:からだこころ健幸協会
小田茂美会長
協力:自家製紅茶やまどり