おはようございます😃


からだこころ健幸協会 

腸美活フードアドバイザー®️菊地あゆみですニコニコ

うっかり昨日の夜にブログを書こうと
思ったら寝かぶりました(笑)



先日、味噌玉教室に生徒さんとして参加した
息子に嬉しい変化がありました!



日曜日、朝から少年野球の練習
スタートして1時間くらいでコーチから連絡があり
『おなかが痛いみたいで無理そうなのでお迎えお願いします』、、

あらら?どうしたんかな?

お迎えに行ったら、、
『ガチャビシャうんピーが出た、、』、、と。

ほうほう、、

帰ってゆっくり休みよ~と言ったら
息子から、、


『お腹が冷えちょるし、うんちが変やったから
帰って味噌玉で味噌汁飲んでから寝るわ』

、、とな😲✨


いつもなら、
お腹が痛い
⬇️
ばぁちゃんからすぐ腹痛薬の赤玉もらう
と、言うかすぐにばぁちゃんが飲ます😅
それで、痛くなくなったらまぁいっか~

コレが自分で味噌汁飲んで温めて
ちょっと休もうを選べるようになりました😲✨

『食物繊維も良い菌もミネラルもあるけんな』
⬆️
前から知ってたかのようにカッコつけます(笑)


痛いからすぐに薬に頼るじゃなくて
体からのお便り《うんち》を見て
子供ながらに養生しよる!

しかも、痛いのがだんだん良くなった!って
喜んだ😊

それでもばぁちゃんは飲まそうとするが、、(笑)
いらんと自分で言えた👌✨

我が子ながらなーんか
この変化や体験に感動したー😲✨





当協会の絵本『からだ』では
腸のことを《ちょうちょうさん》
腸内フローラを《お花畑》と呼び

ちょうちょうさんのお花畑を綺麗にしよう
⬇️
《腸内環境を整える》
子供さんにもちゃんと腸美活をお伝えしています


お花畑を綺麗にして
ちょうちょうさんがニコニコしてるのは
どうやったら分かる?
⬇️
からだからの『お便り』を見て
『金メダルうんち』を目指そう!
その為には、、?と、
お話やお伝えが続いていきます😊


自分のからだからのお便り=うんちを
見て、自分が今どうなのか?
『食べた物がわたし』だからどうしたら良い?
子供さんの年齢に合ったお伝えを選びながら
お伝えしていきます💡


ある程度の年齢になったら
親や大人任せではなく、自分のからだの声を聞いて食べ物を選んだり自分に合った過ごし方を
選ぶ力がついてほしいもの

細かく親が教えてあげれたら良いけど
なかなか出来ないものです😅💦





お台所に塩の代わりに塩麹があったり
それをお母さんが作ってる姿
時々、それを一緒に作るのを手伝ってみたり

その発酵調味料を使って
おなかが空いたらパパっと美味しいものが出てきたり

季節の手仕事や季節の野菜や果物を使って
美味しいものが食卓にある

しかもそれが簡単でお母さんは
当たり前のように毎食のお料理ラクして
家族は健幸に♡


この『当たり前』を私は作りたい💡



誰でも簡単に、お金をあまりかけずに出来て、
美味しくて、ずっと続けられる
私たち腸美活フードアドバイザー®️の
お役目ですね😊



先人の知恵である麹や
日本の発酵食品、季節の手仕事
腸内環境を整えることが
からだと心の健幸に繋がること

色んな不安がある世の中だからこそ
今を生きる私たちや子供たちに
腸美活が『楽しく』生活の一部として
当たり前になるように健幸の輪が
広がるようにお伝えしたい😊✨



一人ではなかなか大きなことは出来ないですから
私のように腸美活をお伝えしたいと
アドバイザーにチャレンジしてくれて
学びを深めているアドバイザー仲間と
輪を広げられるように
色々と準備を進めています😊



色んな氣付きとパワーをくれた
息子に感謝!

なんでもコツコツゆっくりですが🐢
止まることはありません😊

毎日のように何度も言いますが、、

色んな不安がある今だからこそ
免疫力を上げて心も整う
【腸美活】があなたに届くように

あゆみの歩みは力強くまた前に1歩進みます✨






【9月教室のご案内】

9/3(金)
手前味噌シェア会


9/11(土)10時~
ゆるやか発酵ライフ教室
inコミュニケーションキッチンOhana
(別府市)
簡単♡旨味たっぷりmy糠床つくり
※オンライン受講も可能です😊


9/16(木)
日出町中央公民館さま主催
公民大学講演会
【11/11に延期になりました】


9/21(火)10時~
ゆるやか発酵ライフ教室
inよろずサポートセンター日出
(日出町)
簡単♡旨味たっぷりmy糠床つくり
※オンライン受講も可能です😊








~お知らせ~
別府市光の園で当協会小田会長による
子育て中のママに向けた講座は
中止となりました🙇


佐賀基山《ほの風》様 

✨3周年アニバーサリーWeek✨

9/18(土) 10:45~12:45
【生茶葉塩麹ワークショップ】
定員:10名
参加費:3000円
講師:からだこころ健幸協会
小田茂美会長
協力:自家製紅茶やまどり