こんばんは🌃

腸美活フードアドバイザー®️菊地あゆみです😌


また今日も朝から雨が~☔
山川、水路が近い我が家は被害がないですが
ヒヤヒヤしながらの毎日です
引き続き、皆さんもお氣をつけください!


昨日の晴れ間、早めにお山の上にあるお墓へ
ご先祖さまのお見送りしました



『じぃさーん、ばぁーさん、今度は正月頃に迎えに来るけんなぁ~』と大きな声で言いながらお参りする旦那さん(笑)
お参りもなんとも賑やかな我が家です😅





さて、お盆にしようと思ってたこと
何か忘れちょるなぁ~と思ったら、、

2月に仕込んだ
【塩みりんさん1号】を絞りわすれてた(笑)‼️
琥珀色でキレイ🎵⬇️


塩みりんも麹から生まれる発酵調味料😌

手前味噌と一緒で
半年くらい常温でほったらかし(笑)
これで出来ます👌
(時々思い出したらちょっと揺すってみた)


パカッと開けたら甘~い香り♡
ちょっとだけペロッとしたら優しい甘味😲✨

絞ったらまずは照り焼きかな?😋
絞り粕の『こぼれ梅』で何を作ろう?♡


コージ(麹)さんの
コーソ(酵素)くんがハサミ✂️を使って
餅米のデンプンをチョキチョキと小さくして
ブドウ糖になって甘くなったんやなぁ🙌✨

…と、冬に開催する
塩みりん絞り&シェア会に向けて
家族を捕まえて『何で』甘くなったか?を表現してみます😁
(旦那さんはいっこも聞いてませんがw)



腸美活や発酵など
私たち腸美活フードアドバイザー®️が
学ぶ正しい知識は
横文字や専門用語が多かったりします

でも、いざ講座で横文字ばかり並べても
ちんぷんかんぷん😅

なので
身近に感じていただいたり
あぁ、そうなんだ💡と思っていただいたり
実際に食卓に活用していただくために
小学生でも分かるお伝えが出来るように
練習します


先日、養成講座を修了された7期生も
さっそく講座のご依頼をいただき
学びを深めてこのお伝えをさらに
磨きをかけています



アドバイザー仲間が増えて
皆さんそれぞれの想いを持っての表現に
私も頑張らなきゃ😲✨と
良い刺激をいただいています😊♡
感謝✨✨





腸を元氣に整えることは
どの世代の方にも必要です


腸は脳から指令されない唯一の臓器

免疫力、思考、性格、体型
イキイキとした若々しさ
美肌、スッキリした体つくり、、、


上げたらキリが無いくらい
私たちは自身の腸内環境が
色んな影響力を持っています


色んな腸活がありますが
私たち腸美活フードアドバイザー®️は
簡単に誰でも、すぐに出来て、続けられる事を
『食卓』から出来ることをお伝えしています😊



若い学生さんでも
忙しい方や男性でも
これからママになる方や子育て中のママ
私のように高齢者と生活している方


もっともっと
分かりやすく色んな方の食卓に届くように
アドバイザー同士、共に学び歩みを進めて
いきます🎵





【8月教室のご案内】

8/19(木)10時~
季節の手しごと&ゆるやか発酵ライフ教室
in虹の癒(臼杵市)
~♡親子で作ろう♡味噌玉つくり~
詳しくはコチラ  【残席3名】



8/21(土)10時~
ゆるやか発酵ライフ教室
inコミュニケーションキッチンOhana
(別府市)
お野菜のハーバリウム♡
~お家にあるものでつくる♡水キムチ~
詳しくはコチラ  【残席4名】



8/24(火)10時~
ゆるやか発酵ライフ教室
inよろずサポートセンター日出
(日出町)
お野菜のハーバリウム♡
~お家にあるものでつくる♡水キムチ~
【満席】


8/28(土)10時~
自家製紅茶屋やまどり
からだこころ健幸協会
お茶と一汁一菜の会inツワラの食卓
【満席】


8/30(月)13時~

《みんなの炊事場》湯治ぐらし様主催
腸美活☆水キムチレッスン
【満席】




【9月教室のご案内】

9/3(金)
手前味噌シェア会


9/11(土)10時~
ゆるやか発酵ライフ教室
inコミュニケーションキッチンOhana
(別府市)
簡単♡旨味たっぷりmy糠床つくり


9/16(木)
日出町中央公民館さま主催
公民大学講演会


9/21(火)10時~
ゆるやか発酵ライフ教室
inよろずサポートセンター日出
(日出町)
簡単♡旨味たっぷりmy糠床つくり




▼出張教室承ってます▼
お友達同士やご家族
お仲間うちでのグループレッスンを
出張スタイルで承ります😊
・発酵調味料つくり
・水キムチつくり
・塩麹でつくるバジルソース など
※受講料や詳細は主催者様よりお問い合わせくださいませ






~お知らせ~
別府市光の園で当協会小田会長による
子育て中のママに向けた講座を
開催します



佐賀基山《ほの風》様 

✨3周年アニバーサリーWeek✨

9/18(土) 10:45~12:45
【生茶葉塩麹ワークショップ】
定員:10名
参加費:3000円
講師:からだこころ健幸協会
小田茂美会長
協力:自家製紅茶やまどり