こんばんはウインク

からだこころ健幸協会
腸美活フードアドバイザー®️菊地あゆみですニコニコ


寒い~大寒波の3連休でしたね💦💦
水が出ない、お湯が出ない
そんな場所が多く本当に大変でしたね😭

毎日、普通に水やお湯が使える有り難さがよく
身に染みました🙇✨✨


さて、
連休明けはお勤めしています

ご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございましたおねがい





今回は
初めてのぬか床つくりワークショップニコニコ


阿部三郎商店では毎週2回、
麹を仕込むのでそのつど精米するから
新しいフレッシュな糠が沢山あります😊

今までは畑に撒いたり
もったいないけどとにかく大量にあるから
廃棄したりしてたそう、、

じゃぁ、日本の発酵食品であり
ご飯と味噌汁に合う《ぬか漬け》の床づくりを
やってみよ~!と、3代目と3代目女将と一緒に
計画しました😊


ただ作るだけではなく、
腸美活フードアドバイザーの私からの
ぬか漬けって何?
食べたら何でいいの?って話から
スタート😊



【こうじ娘】って呼ばれる
3代目愛娘もやってみましたよ💖


参加者さん、それぞれに色んな知識のある方ばかりて、食の事ばかりではなく子育ての
先輩後輩同士でお話に花が咲き💠
私もなんとも楽しい時間でした😊


こちらのワークショップは
日本の伝統的な発酵食品である
《味噌》を手作りで生産して
お届けしている者として

ご飯とお味噌汁に合う
発酵調味料や日本の発酵食品を
簡単に家庭に取り入れる事で
皆さんの健幸のお手伝いが出来たらという
想いで始めました

知ると知らないでは何でも違います
なぜ良いのか?
腸美活フードアドバイザーならではの
学びお伝えしますニコニコ


私も、もっと精進して皆さんにより良い
お伝えが出来るようにキラキラ
阿部三郎商店が皆さんにとって
心地よい集いの場になるように
3代目と女将さんと頑張りますウインク












今回の講座から
より安心して
皆さんに参加してもらえたらと
思い 
我が家から持ってきた
大量のマイナスイオンとオゾンを発生させる
空気清浄機【j-air(ジェイエアー)】✨


コンパクトだけど
除菌、徐塵、脱臭性能が高く
防衛省や海上自衛隊でも使用している
空気清浄機とのこと

講座をするために買ったものではなく、、


たまたまですが
退職前、最後に担当した《美と健康フェア》で
商談段階からすぐにピン!ときて
お取り組みさせてもらい

今後我が家と
何か役に立つと直感的に
自分の退職記念に買ったお品物です😊


昨日もココにありましたニコニコ


コンパクトなので
これからの講座は一緒に
お供してもらい
参加者さんにより安心して
講座に参加してもらえたらと思いますニコニコ