こんばんはニコニコ

からだこころ健幸協会
腸美活フードアドバイザー®️
菊地あゆみですウインク


今日は暦では『大雪』❄️

とにかく冷やさないように
服装や食べ物でからだを温め
早めに寝る事を心掛けて
さらに寒くなる冬に備え養生します😊


昨夜は寒いし
皆お休みで揃っているから
大好きな味噌キムチ鍋🍲


家にある野菜と
お肉を入れて


大量に作っている
『塩麹キノコの重ね煮』を
ダバーっと投入して


体を温める効果がある味噌と
ゴマ油で炒めたキムチを入れて
塩麹や醤油麹で微調整したら
あっという間に出来上がり😋

18時から夕飯を食べたがる
じぃちゃんの『はら時計』にも
間に合いました(笑)

ハフハフ~言いながら家族のおなかに
大量のお鍋が氣持ち良く消えていきます照れ🍜







さて🍀
今週から実技実習として
発酵調味料講座がスタートしますニコニコ


お陰さまで
初開催の12月11日は満席です
ありがとうございます!🙇✨

お隣さんとはゆったりと座れる席
広々とした空間です


おみえになる方のお顔を浮かべながら
備品を揃えたり材料の注文をしたりハート
この週末長女に手伝ってもらいながら
ワイワイ準備🎵


資料もご指導いただいた部分の
文字の大きさや色つかいとかを見直しながら

長女にあーだこーだ言われながら
変更作業💻✨
商業科で学んでいる長女から
ビジネス文書の基本を教えてもらいました😁

長女と次女は講座の練習相手になってもらい
ます🙆


家族みんながママの新しい道やチャレンジを
応援してくれて嬉しいおねがい




先日、ご縁をいただいたしのんさん
龍神タロットと言うカードリーディングを
してくださいました✨



『光に向かって真っ直ぐ進む』
『仲間が支えてくれるから大丈夫』

来年の事をお聞きしたら
そんな意味があるカードが
私の元にきてくれました✨


周りのご縁ある皆さんの支えも
もちろんですが

これからは家族の協力に甘えて
頑張っていきたいなぁと思っていますニコニコ


前職でいつも走り抜けてきたから
頑張りすぎて自分後回しで
色々やらかしてきた過去を
知っている旦那さんは

これからを応援してくれているけど
常にやり過ぎて無いか
目を光らせてくれています(笑)


ママが楽しく仕事出来るなら
何をしてもいいけど

まずは自分を大切に
それはこれから始める事や
お世話になる協会やお客様への
責任でもあるよ


面白いパパですが
時たま真面目に良いこと言ってくれて
有難いですニコニコキラキラ



いつもありがとうニコニコハートハート