こんばんはニコニコ

からだこころ健幸協会
腸美活フードアドバイザー®️
菊地あゆみですウインク



我が家はどの料理にも
麹調味料を使っているので切らさない
ように毎週家で仕込みをしてます😊

仕込みって言ったらなんだか難しそうだけど
混ぜるだけ~



家でも麹を触り
阿部三郎商店でのお手伝いでも麹を扱い
食事でも毎食取り入れているし
麹を触って麹菌をよーく吸っているからか




肌の調子がめっちゃ良い✨




いつかお肌をお手入れしていただいた
アロマ&エステプリンセスの、よしこさんから
私の肌は必要の無い時はファンデーションを
しない方が乾燥しないよって教えていただき✨


普通のお手入れと日焼け止めと
お粉くらいのにしたら
楽だし、肌の調子が良いから
ほぼ毎日ファンデーション無し(笑)



手も水仕事が多いのですが
ハンドクリーム忘れても何か大丈夫!


美肌作りを腸美活から💖って内容の
講座もしていきたいなぁと
自分の体感からちょっとずつ着想しています✨







麹調味料や発酵食の
からだ喜ぶ良さを
体感しているのは私だけじゃなくて
我が家の高校生のお姉ちゃん2人も
実感しているみたい💖



吹奏楽部に所属しているから

ハードスケジュールの中

楽しいけどストレスはかなりのもの


彼女たちの毎日の楽しみは

唯一ゆっくり食べられる

夕飯なんです😊




特に次女はストレスから

便秘になりやすかったのが

麹調味料を使った料理を食べはじめてから

毎日お通じがあるようになり



青春のお悩みである肌荒れが

少しずつですが美しくなっています😊



『ママの麹を使ったごはんのおかげや✨』と

言ってくれたり


『今日は何の麹調味料を使ったか?』を

当てるのが最近の我が家の流行り爆笑🎵



何より

何だかいつも不機嫌な態度をしていた次女が

穏やかな日々が私は嬉しい😃💕




でも毎日、どれも時短料理ばかり(笑)
朝に保存袋に
玉ねぎ麹と醤油麹に鶏肉を入れて
冷蔵庫に入れといて
夜に焼くだけ『めちゃ旨チキン』😋✨


あまり手をかけなくても
麹調味料があれば
チャっと仕込んだり
パッとかけたりするだけで
家族喜ぶメニューが沢山出来ますおねがい


時短なのに誉められるし
腸美活になるから家族の健幸サポートも
叶う✨

これは忙しい主婦やママには
本当に嬉しいことニコニコ




実技実習の講座では
麹調味料の作り方だけではなくて

私が体感しているようなパッと美味しい
活用方までお持ち帰りいただきますニコニコ

感染予防に取り組み
コロナ禍でも出来ることを
安心安全に開催していきます😊


別府市のクラフターズルームでの
講座は残席1名様、ありがとうございます✨
⬇️
モニター様募集しております🍀
⬇️