こんにちはニコニコ

季節に合わせた田舎暮らしを楽しんでいる
『元』百貨店🏬販売員のあゆみです。



今日はお休みの旦那さんと二人で
これからの人生に対して向き合う作業をしましたニコニコ



、、、向き合ったのは夫婦仲ではなく(笑)爆笑



メインバンクの相談先にお世話になり
ライフステージに合わせた保険の見直し作業ですニコニコ

 

見直すきっかけは、皆さんそれぞれのタイミングがあるかと思います。



我が家は、、


パパの転職
家を建てる時

こんなきっかけで今までもなんとなく
見直してきましたニコニコ


今回は私の退職とパパが更新を迎えるにあたり
しっかり一緒に見直したいなぁ~と思っていたら
たまたまメインバンクの窓口の方にお声かけいただき予約してもらいました照れ




今まで私が不満だった事があります、、

それは
パパが保険や家計、この先のライフプランをとにかく私に任せっきり。
信頼しているからとカッコつけて言いますが、、


………悪く言えば無関心、興味なしえー


それで何とかなってきたから、
今日も多分、嫌々、不信感を持ちながら行ったはずですキョロキョロ




行った結果は、、

『今日相談しに行って良かったなぁ~!!』と
大絶賛で次の予約までして帰ったパパびっくりキラキラ


家庭は共同経営みたいなもんだから
関心を持って一緒に考えてくれて嬉しいですと
担当の方にアツく御礼を伝えましたおねがいキラキラ



中立な立場の相談先は
家庭のコンサルタントの様な存在として
まずは状況確認と整理からしてくれますニコニコ


何とな~く内容がいまいち分からない人、
更新を迎える人や我が家のようにライフスタイルが変わった方は本当にオススメニコニコ

もちろん保険会社の担当の方がしっかりと相談に乗ってくれる人もいますし、
ライフステージのシュミレーションをしてくれる事はあります💡💡



我が家の場合は、、

年一回の確認のたびに担当者が変わる💦

担当者が変わるたびに我が家の事をいちから話さないといけない💦(引き継ぎ無し?)

変わる担当者が今の保険内容や新しい保険を
説明する事が精一杯で、ライフステージのシュミレーションなんてしてもらった事がない💦

そんな事もあり我が家は
中立な立場の相談先にお願いしましたニコニコ


オススメポイントは3つ💡
(私がお願いした相談先の場合)


①土日営業&何度でも相談は無料

うちのパパのように日曜祝日休みの人には土日営業はありがたいです。

今日は2時間じっくり相談に乗ってもらったのですが、本当に相談は無料でした。

加入中の確認だけでもしてくれます。
加入中の保険に納得安心出来れば今のまま継続をすすめてくれます。


②まずはしっかり聴いてくれて必要なことを
 基礎から教えてくれる


専門の担当の方がライフプランや家族のこと
今加入している保険の事や疑問を、まずはしっかり聴いてくれて目的を一緒に決めてくれます。

我が家は無関心なパパとこれからは一緒に考えたいのと、加入中の保険がこのままで良いのかを
確認することが今日のひとまずの目的でした。

保険の仕組みや基礎も全く分からないパパにも分かりやすく、仕組みや種類を丁寧に教えてくれます。

知らなくても恥ずかしくはないです照れ


③今後のライフプランや家族の状況変化に合せた《具体的な》シュミレーションをしてくれる

今の生活収支や子供達の予想される進路に合わせて、パパの《もしも》があった時のシュミレーションを具体的にしてくれます。

もし亡くなった時はどのくらいの遺族年金が我が家にはあるのか、それを月別にしてどのくらい足りないからどれだけ備えたら良いのか、、など。

家計全体をあらためて見てどのくらい備えれば
パパとして家族に安心を与えるのか。

男性だからか、具体的に数字で見えると分かりやすくてここからパパが興味をかなり持ち始めました
😊

次回は、
そこから何歳まで死亡保障を重視したら良いか、医療保険のこの部分の内容は本当にこれでよいのか。
逆に、私の《もしも》に合わせてまた違うシュミレーションで考えます。

少なすぎず、多すぎず、無駄なく備える準備です。



保険内容や仕組みが今更ながら私もよーく分かりましたニコニコ

パパさんと一緒に向き合う事で、保険以外の40才からのこれからを話すことがあらためて出来ましたおねがいキラキラ

退職前にも色々話したりはしましたが、、、

《ママに個人経営させちょったなぁ~》
と、あらためて反省したようです(笑)



これからは一人で頑張りすぎないニコニコ

これからは共同作業しながら、
お互いや家族がより良く生きる道を一歩一歩
一緒に歩きながら見つけたいと思いますウインク



気になる方は保険の担当者さんに相談したり
私がお願いしたような相談先を選ぶのも良いですニコニコ