こんにちはニコニコ

季節に合わせた田舎暮らしを楽しんでいる
『元』百貨店🏬販売員のあゆみです。



今朝はつかの間の晴れ間ですね☀️



数日、この豪雨による電車運行の関係で
朝早く夜遅くの高校まで送迎をしていました💦

テレビで毎日のように土砂崩れを見てるのもあり
いつもの運転も頭を使いながら
危なくない場所選びに氣をつかいます。

この豪雨で被災地はもちろん、
そうではない場所の方も神経を尖らせて本当にお疲れだと思います。
私は電車が動いているだけで何だかホッとしています🍀

まだ雨が続きます、十分氣をつけて過ごします。





さて🍀

当たり前が当たり前ではなくなる。
今年は年明けからそんな年ですね~

だから当たり前ではない状況変化に
すぐに対応出来るようにしないと流されてしまいます。

私にとって長年勤めてきた仕事をしていないだけでも大変化ですが、、

社会全体がガラリと変わっています。

組織に属していないからこそ
この変化の流れにすぐに乗れている氣がします。


環境の変化がとても苦手な私でしたが、、

えい!!と、変わってしまうと今とても楽ですニコニコ
私だけではなく、家族も私に頼れるようになったから毎日過ごしやすくなったようです🍀


私のような大きな決断はタイミングが合わないと痛手になるので😓
簡単にはオススメはしませんが😅


変えるのは小さな所からで良いなぁと思います。
私は退職して変えた(やめた)小さな変化が2つあります。


①心地よい人だけと過ごす

プライベートで何となくの無理な付き合いや
自分の中で無理のある集まりには参加する事はしないようにしました。
会う前も後も《会って楽しい会えて良かった》
そんな氣持ちが基準です。

お仕事ではなかなか難しいかもしれませんが
心地の悪い人をなるべく回避したり
自分のパーソナルエリアに自分から入れない事は出来ると思いますニコニコ


②無理をしない

自分や家族が我慢してまで何かをする事をやめました。
今までは自分が後から寝込むまで突き詰めてやってきましたが、やめました。

もちろん依頼された事や役割はキチンとしますし、正当な理由がない限りスケジュールをドタキャンするとかはしません💦

とにかく無理はしない🍀
スケジュールを詰め込まない、そう言い聞かせて過ごしているので心に余裕がありますニコニコ


この2つは最初は難しいですが、、
何となく生きづらさを感じている人は
えい!!と変わってみてくださいニコニコ

なにより自分が楽になれます、オススメです照れ




雲間から少し青空が見えるようになりました☀️
少しでも心穏やかな週末になりますように😊