ぜんぜんダメです。 | 狩猟を一人で始めてみた(ブログ)

狩猟を一人で始めてみた(ブログ)

ネット情報を頼りに、狩猟に挑戦してみます。

最近のカモ猟
 

ぜんぜんダメダメ

最近は、カモに出会える機会が少なくなってしまったので、休日は、銃を持たずにカブで出かけ、撃ちたいカモを見つけたら銃を取りに帰るというスタイルで偵察している。
面倒なようだが、近場のため池しか行かないし、カモに出会える確率が低いので、この方が合理的だ。

平日も、カブに乗ったまま偵察できる池を、2~3か所回ってから出勤している。
この場合、もしカモを見つけたとしても、どうすることも出来ないのだが・・・


こんな真面目に偵察している私だが、肝心の成果となると、これが全くダメ。
全然獲れていない
 

もともとマガモ・カルガモの姿を見る機会が少ないのに、マガモ、カルガモ狙いで出猟してるのも一因ではあるが、最近のカモの警戒心の強さが最も大きな原因だろう。
 

猟期後半になると、カモがスレてくるとは聞いていたが・・・

私の技術では、50m程度まで近づかないと中る気がしないのだが、そうするとまず飛ばれてしまう。

偽装ネットを被って近づいてみたりしたが、あまり効果は無かった。
なんて目がいい奴らなのだろう。
 

それならばと、見つからないように、木が密集したあたりに入って無理やり狙うと、十分な射撃姿勢がとれず、スコープ越しのカモの姿がブレまくり中らない。



              こんな隙間から、立ったままで撃っても中るはずがないわな。

 

 

               私でも獲れそうな鴨が、いることにはいるが・・・

 

猟期終了まで、あと半月。
目標はあと2羽。頑張るぞ。

射撃技術を高めて、100mくらいを中てられるようになりたいなぁ。