ハシビロを焼き鳥に | 狩猟を一人で始めてみた(ブログ)

狩猟を一人で始めてみた(ブログ)

ネット情報を頼りに、狩猟に挑戦してみます。

先日獲ったハシビロガモを串焼きにした。

獲った日に捌いて冷蔵庫に保管していたのがこれ。

砂肝が異様に小さい。

親指くらいしかない。

捌いて取り出した時「うそ〜小さっ」って思った。

マガモと比較したら1/5以下じゃないかな。

 

砂肝は鳥の歯の代わりらしいので、食べるものが違うと大きさが違ってくるのだろうか。

ハシビロはプランクトンなどを食べるようなので、小さくても大丈夫なのかな?

 

手羽は内出血が酷く捨ててしまったので、むね肉、もも肉、小さいが、砂肝、レバー、ハツを3時間ほど日本酒に浸しておいた。

この前、マガモをお狩場焼きにした時、日本酒に浸したら臭みがなく食べることが出来たので、今回もそうなることを狙って浸した。

 

ネット情報では、ハシビロガモは不味いとの意見が多いようなので、今日は、検証を兼ねて、味がよく分かるようにと串焼きにしてみる。

 

 

ネギと一緒に串に刺して、ガスコンロで焼く。

 

ジビエは心配なので、ついつい焼きすぎてしまった。

 

 

実食

むね肉を一切れ口に入れてみる。

おっ、これはいけるんじゃないか。

と思ったのもつかの間。

何とも言えない嫌な臭いが口の中に広がる。

 

おぇ~~。

癖がすごい!

これは無理だ。喉を通らない。

 

一瞬で吐き出してしまった。

    いまだに、口の中に残った嫌な臭いを思い出してしまう。

 

噂通り不味かったハシビロガモ。

残りは犬の餌に決定。

という結論になる予定だったが。

 

息子二人が食べてみると「普通に美味しい」と言うではないか。

まじか?

もも、砂肝、レバー、ハツを食べても「美味しい」と言う。

え~、うそ~。と思ったが、二人の意見が一致している。

おかしいのは私なのか?

 

家内も食べてみたが、だいたい二人と同じ感想。

わずかにレバーな感じがするが、普通の焼き鳥とそんなに変わらないそうだ。

 

獲って、捌いて、焼いた私が食べられないなんて・・・悔しすぎる。

 

結論

ハシビロガモは、まぁまあ美味しい

しかし、一部の人にとっては、とても不味い