桐箱入りマンゴーに思う! | 生涯学生気分

生涯学生気分

後期高齢者ですが「生涯学生気分」の境地で若々しく、知的な記事を発信して行きたいと思っています。

沖縄からマンゴーが贈られてきました。

何と2個詰めの桐箱入り、妻が宣うには

一個4千円の高級品とか。

高級メロンは2個入りで1万円するのも

珍しくありませんから、本当かも。

 

一本のバナナや一個のゆで卵が丁寧に包装されていて

外国人がびっくりいや呆れたとか。の話はざらですね。

アメリカ人はハンバーガーを手づかみでぱくつくとか。

 

実は私も50数年前、初めてのボーナスで

気合をいれて虎屋の羊羹<夜の梅>を一本買い

正確な値段は覚えていませんが

木箱入りの高級品でした。

 

初任給が約2万円ほどの時代で

当時の千円の価値は今の1万円という感覚でしょうか

何せ中華街で五目中華そばが150円でしたからね。

 

ちょっとした袋菓子でもセロハン個装しないと

売れ行きが落ちる現代日本。

今、スーパーのレジ袋が有料化されつつありますが

過剰の包装文化を変えないと

地球温暖化にウルさいEUあたりから批判されかも。

 

しかし、高級品に対する過剰とも思える包装は

日本人の特有の美意識や形式主義とも相まって

簡単に無くならない感じがしますね。

贈答文化の萌芽は室町時代らしい。

 

ところでマンゴーの桐箱

捨てるのは勿体ない

何かに利用できないかな!