【キャンドゥ】 7色に発光する「LEDシリンダーライト」で非日常なインテリアにしてみた! | MONOアラカルト

MONOアラカルト

日々アイテムパトロールで商品をご紹介します。
フード、アパレル、ガジェット、映像媒体、百均商品等等、使って良かったモノから、そうでなかったモノまで、思いのままに綴っています。

2024年5月1日 blog-NO.55

 

 

百均キャンドゥ 7色に発光する「LEDシリンダーライト」で非日常なインテリアにしてみた!

 
いつもご愛読いただきましてありがとうございます。
久し振りにキャンドゥに足を向けたら、また目新しい商品が並んでいましたので、店内をパトロールしてみました。
そこで見つけたのが、表題の「LEDシリンダーライト」です。
名称通りに、シリンダー形状のUSB給電ライトです。興味深いのは、7色に光ると言うところ。日常生活で7色に光るグッズを家のインテリアに組み込むのはどうかと思われましたが、何かしらの場面に合うのではと、試しに購入してみました。
お値段は少々お高めの税込み660円。実は、これと同じような商品が既にダイソーからも販売されていましたが、機能が若干変わっているようです。
 
 
 
パッケージにある説明では、発光パターンが6種類用意されているようです。
1:7色切り替えモード(単色でボタンを押す毎に色が変わる)
2:7色自動切換えモード(色が自動で順次切り替わる)
3:7色グラデーションモード(自動で柔らかく色が切り替わる)
4:3色自動切換えモード(赤、青、緑の3色限定で切り替わる)
5:6色自動切換えモード(白以外の6色を自動で切り替える)
ダイソー商品にはこれだけのモードはありませんが、その代わり、3段階調光機能があるようです。こちらにはその機能は備わっていませんでした。
 
 
内容物はUSBコードが直接繋がった本体と台座のみのシンプルなもの。
 
 
本体は縦及び横にする事が出来ます。本体の下部分と横中央部分に台座のフックを引っ掛けるためのホールが用意されています。形状に合わせてはめ込み、クルッと回して固定します。
 
 
縦モードで設置してみました。はめ込むだけなので、設置時間はほんの数秒。簡単です。
 
 
台座裏部分を見てみました。滑り止めらしきマット調の素材でフラットに置く事が出来ます。
 
 
電源スイッチは縦方向の天面にあります。1回押す毎にモードが切り替わり、最後には消灯になります。長押し等の機能割り当てはありません。
 
 
モバイルバッテリーを繋いで、まず縦モードで点灯させてみました。LEDなので発色は鮮やかで、ちょっと色が協調され過ぎな感じがします。好みにもよりますが。筆者的には、もう少し柔らかい発色の方が好みです。調光モードが無いのがネックですね。
 
 
横モードにしてみました。こちらの方が使い勝手が良いかも知れません。
 
 
試しに、PCデスクのサイドモニター側に置いてみました。グラデーションモードで発光させてみると、何だかゲーミングPCを横に置いているような雰囲気になりました。
 
メインモニターの下に置いてみました。こちらも最近購入したメカニカルキーボードも発色させると、何だかゲーマーになったような感じです。キーボードライトとしては、明るさも良くて便利そうです。
 
 
 
他にも家の中で使う場面を想定していますが、今のところ、インテリアとしてマッチする場所が見つかりませんでした。
日々PCで作業をしていますので、こう言った環境を少し変えてみるのも新鮮な感覚になるので、良いと思われます。
皆さんもお店で見かけたら、一度手に取ってみてください。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。それでは、また次の記事でお会いしましょう。
 
【商品概要】
材質:ABS樹脂、AS樹脂
サイズ;縦使い/約円周75×H270mm、横使い/約W250×D75×H65mm
発売元:株式会社ミツキ
 
★他にもシリンダーライトはいろいろ売られています。ご興味がありましたら、ご覧いただければと思います。
※下記バナーには、本ブログにアフィリエートが含まれる事をご了承ください。