本日、第60回札幌記念。

芝コース2000メートル。

今回出走は全部で12頭。

有力馬有利なレースの為、ここ数年ずっと多頭数にならない。が、今年は小頭数ながらも、注目馬が、エントリーして来た!

新聞予想も、ばらつきがあり、1番人気は単勝1.3と抜きん出るも、他の馬の実力は、横一線。

「これは面白いぞ!」

夏競馬は、気合いを入れていなかっただけに、久しぶりに予想に力が入る。

馬の走りに注目するより、自分が走っていたという…。

まあそれはいいとして。

サクサクとネットで購入し、新聞の他のレースも、パラパラと見ていた。

ネットで、馬券が買えるというのは、随分楽になったものだ。

昔は桑園にある札幌競馬場に足を運び、朝から並んだものである。

夏競馬開催期間は皆、馬見たさに足を運ぶため、駐車場が混み合い、札幌開催最大のレース『札幌記念』の時は、朝から周囲は大渋滞となる。

それに加えて、北海道マラソンが、重なってしまう年は、交通規制もあるものだから、それはそれは大変で、当時は、マラソンに興味ないから

「こんな暑い時にマラソンなんておかしいわー!大迷惑!」

と悪態ついていた。

札幌環状通り「エルムトンネル」の上が、マラソンコースになっており、競馬場は、そのすぐ近く。

「右手に競馬場!」

「まるでユーミンの歌みたいだわ!」

フリーウェイじゃないし、左にビール工場もないのに、いつも『中央フリーウェイ』を思い浮かべていた。

歌に出てくる景色なんて素敵!

歌は知っているが、実際の地理には疎い私である。ユーミンが歌っているビール工場は「札幌ビールかも」と適当に決めつけて、競馬場は「大井競馬場かな」と思っていた。

東京行った時、羽田からディズニーランド行く途中、いつも見る大井競馬場。

勝手な思い込みのまま、何年も過ぎたわけだが、しかし、ついに真実を知る。

あれは札幌ビール工場ではなくて、サントリーの工場だったんだ。

そして競馬場は府中競馬場!

調べればすぐ分かることなのに、今知ったのか。

いったい何年ユーミンの曲を聞いていたんだ。

リサーチに乏しい私は、この札幌記念も、情報収集の甘さで、外れ。全くかすりもしなかった。

「また、勘で、予想したでしょ」

その通り。

何事も「適当過ぎる」のは良くないようである。