何でもかんでも高くなった。

いつもの買い物に、倍のお金が必要ではないのか?

10円、20円の上げ幅ではない。

お値段据え置きなのは、中身が少なくなっていたりする。

お菓子とか…。

少ないよー。

中でも話題になっているものは、『ドーナツ』。

「ありえないぐらい、小さくなったのよ」

職場の人も、プンプン怒っている。

「こんっなに、小さいの」

と、指で示した大きさは、ベビードーナツみたい。

そんなわけないと思うけど(笑)

最近、チョコレートが、かかっているクッキーをよく食べている。

昔からよく知るその一枚の大きさは、明らかに30%は小さくなった。

「一口サイズだわ」

おかげさまで、途中でやめられず、一箱食べてしまう。

「あーあ。食べちゃった」

と、罪悪感。

運動してると、甘いもの、美味しいのね。

ちゃんとご飯も食べた後だし、いいよね。

うんうん。

そう、それで気になるドーナツなんだけど、少し前に買ってみた。

トングでつかむドーナツ…

「あー…」

つい口に出てしまった。

「ホンマや」


結局買うのだ。

小さくなっても、値上がりしても、食べたい物を買うのである。