今日は日中の気温も高く、車の中はなかなかの暑さだった。

長袖で仕事に出かけたが、失敗。

少し肌寒い方が走りやすいのだけど、夜も暑いかなー。そんな事考えていたが、夜の気温は微妙。

「すこーし肌寒いかな」

長袖のTシャツ一枚に対し、少し考える。

汗かいた時に冷えないように念の為ウインドブレーカーを着用。

赤い色だから、防犯上はよろしいのだが、5キロ程走ったら汗だく💦

顔から汗が吹き出した。

服装失敗です。

ペースも段々遅くなる。

今日は、スタートは良かったけど、後半はちょっとペースダウンで、無理しないように短めで終わろうかと思ったが、結局10キロ走った。

10キロはもう大丈夫。

タイム伸ばすのも、焦らずで良い。

「走り切れる」という事が私にとって重要で、まずは、1つの壁を超えたようだ。

10キロをより早く、というより、ペースアップしなくて良いから、もっと長く走るという練習にしよう。去年もそうやって、距離を伸ばして練習して、結果、スピードもついたのだから。

モエレ沼マラソン、あと10日後ぐらいに迫って来たよ。

少し練習不足だけど、練習中の傾向を分析すると、スタートからのペースに無理なくという事と、身体がノッてくるのが、割と後半というのも分かって来たので、序盤に体力貯めておいて、後半に勝負!

……。

やっぱりテンパるんだろうな。

いつも走る時間ではないし。

いつも走るコースではないし。

いつも1人だけど、レースは、沢山の人がいるし。

こういうのに慣れるための、参加なのだ。

北海道マラソンはエントリー2万人。

2万人って、スタート地点、どうなっているの?

想像できない。

でも私は、いよいよ来年に挑戦するんだ!

「完走出来たら、何か買ってもらおう」

もう走り切れるつもりでいる。

まだどこか甘い、今日の私なのであった。