庭作業していたら、ヒヨドリが来て、鳴きはじめた。


あれーー

どこかなぁ。

すごい大声でお話していたから口笛吹いて返事してやったら、無視(笑)。

いや、違うよね(笑)。

おまえ、何言ってるか分からんって警戒してるのよね(笑)。

とにかく今日は、枝、草のお掃除に大忙し。

綺麗に片付けた所からお花も。


スイセンが綺麗。

つくしも生えてきた。

そして、



アスパラ!

ウヒヒ。

うちの庭には、アスパラが自生している。

自生といえば、明日葉。


北海道には自生していないものだと思う。

この明日葉は人を介してやってきた。

それから、毎年すごい量になる!

「明日生えるから、明日葉」

と言われている通り、摘み取っても摘み取ってもわしゃわしゃ生えてくる。

ここもあっという間に、明日葉だらけになるぞ!

お隣のおばさんは、私が庭に出て作業していると

2階の窓から手を振ってくる。

そしてニコニコしながら、

「明日葉、ちょうだい!」

とやってくる。

明日葉はとても栄養価が高く、身体にとても良い。

「明日にはもう芽が出る」とされてるような生命力とその逞しさで、とても元気になるそうだ。

「天ぷらにして食べるの楽しみで」

手作りの巾着袋をお礼のつもりか、私の手に持たせて、遠慮なく明日葉を持っていく。

明日葉は大したクセもないから、揚げたら美味しそう。

おばさんの家の食卓には、今夜、明日葉の天ぷらや、お味噌汁が並ぶであろう。

揚げ物は美味しい。私も大好きである。

私が昔居酒屋でアルバイトしていた時、賄いの天ぷらが、とても楽しみだった。

3人前くらいあるかき揚げを平らげてしまい、マスターに驚かれた。

「采田さんは、揚げたら何でも食べてしまいそうだね」

そう言われた事も、思い出した。

そうかもしれない。

揚げてしまえばこっちのもんだ。

草なんて何でもいいんだ。

揚げてしまえば…。

片付けしていた手を止め、そんな目で、庭の雑草を見つめていた私である。