3、2、1スタート!

スマートウォッチのランニングコースをスタートさせて、今夜も走り出した。

日中プラス気温で今−4度。

つまりまたツルツル路面なので、ピン付きシューズでトットコトットコ。

交差点の角を曲がり、走り出そうとしたら、人が反対側から現れた。

「!!!」

その方とは、ぶつかりそうまではいかなかったのだが、その出で立ちに、声にならない声を出した。

頭にライトが付いている。

地下工事現場で作業する人が被る、ヘルメットに付いているライト、みたいな感じ。

暗い洞窟を探検する場面で、大活躍しそうな感じである。

でも私には「八つ墓村」の映画に出てくる人みたいに見えたので、ビックリしてしまった。

ヘッドライト着用者は、しばしば見るが、あんなに大きいライトは見た事ない。

「アレ、自分の仕事場で使ってるのではないのか」

その方にとっては大きなお世話な事をアレコレ考えていた。

タイムも計測中なので、気を取り直して走り出す。

「アイタタタタ」

またアキレス腱炎が悪化した。

ストレッチも、全然やらなくなったし、やっぱり運動する準備、全然出来てないと1番怪我をするのは「足」なのだな。

ふくらはぎ、伸ばすと気持ちいいのに、時間が無いせいで、端折ってしまっている。

今は1時間ぐらいの、夜ラン。

まだ走れそうなのだけれど、遅くなりすぎるのは良くない。

そして準備運動を怠ると、この先のマラソンで怪我をするかもしれない。

やはりこれは何かメンテナンスを考える必要がある。

お気に入りの、整体もあるし、保険が使える整骨院もある。膝の手術をした病院で、リハビリしてもいい。

「まずはとりあえず…」

夫にふくらはぎを揉んでもらう。

「あ、肩もね、それと足裏と」

なかなか上手い。

「ありがとう」

今日も、足揉んでもらった。

とりあえず、よそでメンテナンスする気配は、なさそうである。