私の母は、ジャズが好きである。

昭和17年生まれの母の年代は「ジャズ」を良く聞いていたと思われる。

普段は、近所のスーパーに行って、荷物持ちするぐらいしか、母と出かけない私は、姉が取ってくれたチケットで、「渡辺貞夫ジャズコンサート」に行った事がある。

札幌「キタラ」に初めて行った2人は、生演奏に圧倒し、スタートから大いに盛り上がる。

「お母さんすごいねえ!音の、反響がいいね」

私の右横にいる母には恐らく私の声は聞こえてない。

音は大きいが、ジャズなので、ガシャガシャうるさくない。知っている曲を聞いているうちは良かったが、疲れもあり、私はうつらうつら、し始める。

気付いたら、私はコクリコクリと眠っていた。

しばらくして、体が揺れて、目が覚めた。

まだ寝ぼけた頭は、状況が飲み込めてなく、目の前は霞んでいる。

「うん?」

よっぽど深い眠りだったのか?

どうして身体が揺れている?

ふと右にいる母を見たら、身体をモゾモゾ動かしていた。

よく見らと、リズムに合ってはいないが、どうやら音に反応しているようだ。

「ノッてるじゃん!」

私が居眠りしている間、ヒデコさんは、音楽に聞き入って、体が自然に反応したらしい。

演奏が終わり、満足して会場を出た。

「良かったね!リズムに合ってなかったけど

「ウン」

この後、ススキノの蟹将軍でカニを食べて、今日の事について話す。

「お母さん、随分ノッていたね。知っている曲なの?」

カニの茶碗蒸しを口に運びながら、顔を上げると

「えっ?何?」

と言って、母はタラバガニに貪りついている。

感想もないのか。

好きな音楽もカニには、かなわないと見える。

花より団子という事かい?

そもそも「ジャズ好き」という割には、家にレコード一枚ない。

「ジャス好き」だというのも私が30過ぎて初めて知った事。

テレビで「ジャス」番組を探して見るでもない。

こんなんで「ジャス好き」と語るのは、いかがなものかと思う、私なのである。