本日、ビックリした事



今日お休みで、お家の掃除をしていた。

夕方、お掃除に飽きて、WOWOWつけて、テニスの全豪オープンを見始める。

女子のシングルス2回戦。

リバキナさんは、第三シード。

昨年のこの大会の準優勝者である。

こんなタイブレーク見た事ない!

手に汗握るゲームを最後まで見てしまった為に、早めに行こうとしていた夜ランが、遅くなってしまった。

休みだったから、今日の雪質が、分からない。

履いて行く靴を迷ったが、失敗。


一昨日降った雪は、粉雪そのもので、ふわふわの地面だったけど、今は踏み固められ、昨日今日と昼間の気温が上がり、夜のマイナス温度で、ツルツルする。

足裏の感触で分かって、しばらくして靴を変えに引き返そうかと思ったが、そのまま走る。

……

お!

除雪!


ここ数日の大雪で、排雪業者さん達は、連日駆り出されている。

ランナーなんかが、ノコノコ行ったり来たりしたら、作業の邪魔。

いつもと反対側の道路に切り替えた。


今夜は札幌方面に行く道路側の除雪らしい。


コッソリと撮影。

作業の邪魔しないよーに。

私の友人の和子は排雪の仕事を長年やっていて、女手一つで、息子2人を育てたタフな奴。

こういう重機をカッコよく操作する。

市内排雪は、夜8時までに、依頼があるか連絡が来て、集合がかかり、9時に一斉に作業が始まる(勿論この限りではない)。

集合が、かからなかった日は、

「飲みに行こー」

とちょくちょく誘ってくる。

冬シーズンはなかなか、飲みに行けないから、頃合いを見て、また誘うつもり。

いつものあのお店で、また飲もう!

生ガキを食べ、タチの天ぷらを食べ(飲む)、刺身特盛でビール、7、8杯飲むと、私達2人の場合、いつも1人一万円を超える!

大人になって、良かった、と思える事の一つなのである。