先日の世紀の決戦。

第43回ジャパンカップ,

仕事の日だった私は、レースをオンタイムでは見られない。

だから、結果だけ先に知ってしまわないように、携帯を極力見ないようにしていた。

順調に時を刻んでいたのに、調べ物する為に、うっかりGoogle検索しようと、携帯を見た。

ネットのニュースの見出し記事が沢山あるなかで、

「イクイノックス」の文字がバーンと目に飛び込んできた。

がああああん。

二着の馬が頭で見出しになるわけがない。

「イクイノックス勝ったんだね」

ワクワク楽しみが、一瞬でなくなった。

普段はネタバレしてもいいんだけど…なんせ世紀の対決だからさ。

世紀の対決なんて、人によるのだけれども。私のは「ベタ」なんで、人気サイド(笑)

夫はいぶし銀が好きだから、私の買い方とは全然違う。いわゆる「伏兵」と呼ばれる者や、「クセ者」推し。最近の事は思い出せないため、真っ先に思い浮かぶ、いぶし銀はステイゴールド。

ステイゴールドと言えば、ライバル、ローゼンカバリー!

社台の馬で沸いた時代に、随分お世話になった馬。G 1馬じゃなくても、気になる馬は沢山いるのだ。

牧場見学に行った時に、見つけた、このの勝負服。

「あ!これ欲しい!」


ローゼンカバリーに騎乗する、横山典弘騎手を思い出す。牧場のお土産屋さんみたいなところで売っていて、どうにもこうにも、欲しくなった。

「ああ!欲しい!勝っちゃおう!」

しかし夫が

「ダメ」

と制止する。

「買って喜んでるだけ?」

「いや、ちゃんと着る」

「どこで?」

「競馬場」

オイオイ、一緒にいる俺はどうなんだ。恥ずかしいだろ、と更に制止する。


欲しかった…あの勝負服。

買っていたら…着るかな?

うーん…どうでしょう(笑)