夜のランニングは、「涼しい」から「寒い」に変わってきた。

走る時の気温は一桁。

もうそろそろウインドブレーカーだな。

夫か還暦になった時に、友人達から贈られたプレゼントの赤いアディダスのパーカーを着て、走っている。

「赤いから目立つので、ちょうだい」

と言って、夫から奪った。

夫の体型には小さくて着られない。

サイズは「L」。

夫には合わない。

夫は上半身がしっかりとした体型で、下半身は、お尻は小さいわ、足は細いわ、で、まるで曙体型である。

そんなこと言って馬鹿にしていると、

「そっちこそ下半身デブで、バーバママだろ」

と反撃を食らうところだから、辞めておこう。

それに、ランニングによる体型の変化で、「ひょうたん体型」ではなくなったし。

ランニングっていい事ばかりじゃないか。

「絶対走った方がいいよ!良い事ばっかよ」

まわりにランニングの素晴らしさを偉そうに話しているので、誰も後に続く者はいない。


ここ札幌では平地でも初雪が近いとの予報で、また「靴」について考える。

昨シーズン履いていたスパイクシューズは、雪道の為用ではないので、圧雪じゃないところで走ったら、靴底に付いているピンが、段々無くなってきた。

ランニングはシューズが一番大事かもなぁ。

先日の札幌マラソンで、爪を負傷したし。





爪がこんなになっちゃうからなぁ。


靴は確かに大事なのだが…

この内出血は、爪をちゃんと切らなかった事もあるし、何より最大の理由は私の走りのフォームのせいではないかと、まわりで囁かれている。