今夜、今シーズン初めてのストーブ。

10月に入って初めて…といのは、今まで札幌に住んでいて、初めてではないかと思われる。

だいたい9月の3週目ぐらいが、私のストーブ初点火。それが平均的なのかは分からないが、そんなに突飛ではないはず。

寒さに弱く、かなりのヘタレだし、寒がり猫ーズもいるし、さっさとつけちゃう。


あったかくなって猫ーズも満足



真冬でも半袖で室内を過ごしたいが為のストーブ。

変な習慣。

友人が昔嫁いだ先が埼玉で、何が一番辛かったのかというと、冬の暖房だったそうだ。

寒い寒いと訴えているのに、

「あら、寒がりさんなのねえ」

と取り合ってもらえず、

「北海道に帰る!」

と大ゲンカしたそう。

エアコン事情もその時と違うけど、今は、友人はすっかり適応したらしい。40度がある夏と北海道のようなストーブのない冬。

私にはありえない世界だ。

トヨタの担当の方から、

「タイヤ交換いつにします〜?」

とLINEが来た。

旭岳の山頂も白くなった。

そうだ…もうすぐアレが来る。

冬だ。

今日庭木を一心不乱に切りまくっていたら、何を見たかというと、「雪虫」。

雪虫はアブラムシの一種で、この虫が飛ぶと2週間後に初雪が降る。


ちょっとボケちゃった。お尻にふわふわの綿をつけて飛んでいた。

虫はかわいいけど、冬は恐ろしい。

だってアレだよ?アレ。


昨シーズンの画像です。

私の車はこのようになくなります。

「車〜車はどこ行ったんだ〜」

辺り一帯、雪像だらけ。町内雪まつり状態である。

出勤前にこれだと、発掘に時間がかかりすぎて、遅刻するのです。

この重労働に耐える為に、私はランニングして体力をつけているのであります。