10月1日のマラソンに向けて、いよいよカウントダウンである。

札幌マラソンはフルがないらしい。エントリーの内訳を見る限り、ハーフマラソン走者がメインのようだ。

私がエントリーしている10キロの発走時間は9時。

いつもその12時間後ぐらいに走っているのに、朝日なんか浴びて、走れるんだろうか?その上、どの道路を走るかを今になって、確認する。

生まれ育った札幌の街。どこの道路も知っている。

大丈夫大丈夫…あとは当日落ち着くだけ。

前回のマラソンの時の敗因は、テンパったから。

イヤイヤ、そもそも敗因って…誰にも負けてないよ?歩かないで走りきったんたから。ゼッケンの付け方間違ったって、それもご愛嬌。(係の人にはゴメンナサイ)

当日まで怪我なく疲労を残さず、そこそこのトレーニングで準備しよう。

一緒に走ろう!と誘った美容師さん。そもそもキロ6分

の人だから、私などお呼びでない。だから、彼女よりかなり後方からスタートすると思われる。

先日同じ美容師さんにカットしてもらっている人から

「彼女は元陸上部らしいよ」

との情報を得た。

なーんだ。それなら納得。私など遅くて当たり前………あれ?

私だって元バドミントン部。現役の時、結構走ってたはずですけど?

昔とった杵柄は、まだ発揮していないのだとしたら…

私には物凄い伸びしろがあるのかもしれない!

もう40年近く前の実績に、鼻息荒くして喜んでいるのである。