「あっ!随分痩せたねえ!」

久しぶりに再開したあっちゃんにビックリされた。

「そうかな?あんまり気にしてないから分からないけど、人にはよく言われるよ」

「前回会ってからまだ3ヶ月しか経ってなのに、それから比べても随分違うーー」

人から言われて、やっと気付く。

こまめに測っていた体重も、最近は全く気にもとめず、日ごとに細くなっていく足に、ただ驚いていただけだったから、「へー」と他人事のように返事する。

一年前からずっと走っていて、今年は、春頃から急激に距離が延びたせいで、消費するエネルギーが増大、脂肪は、減る一方。札幌マラソンが近くなった夏あたりから、「5キロ」が、軽めなぐらい。汗だくになって、毎日8キロから10キロ走れば…誰だって痩せる。

持久力を付けたくて、肉を必死に食べた。

貧血にもなってしまったし、タンパク質摂取には、結構気を使っていた。

痩せたいなんていう気持ちで走っていた自分はいつ、いなくなったのだろう?

マラソン完走のため、ただひたすらトレーニングしている、1ランナーとなったから、食事を減らして、フラフラしている場合ではなかった。

「完走」だけでは飽き足らず、タイムも伸ばしたい欲望が出てきて、今は、それはもう必死なのである。

暑くても「走りたくない」なんて思わない。

猛暑日の夜も走っていた。

その結果…歯茎の膿爆弾で、オタフク女になってしまった。

オタフク状態が長引いてしまい、食事がきちんと取れなかった。

その間明らかに、ガクッと体重が落ちている。

「また更に引き締まったね!顔も小さくなったし」

「走っているから、やっぱり違うよね!」

この夏は、あらゆる人からの称賛の声を戴いた。

本当に走っている間は、素直に受け取っていたけれど、しかし…本当は…。

カッコよくランナーの身体へと変貌を遂げたのではなく、痩せた原因は、「歯の膿」のせいだとは、口が裂けても言えなくなった私なのだった。