お盆が近くなり、例年通り早めのお墓参り。


里塚霊園へ。


ネスと、ベガとドーベルが眠る所へ。


ネスが亡くなったのも、今日みたいに暑い夏だった。2012年夏。ロンドンオリンピック開催中の夜、伊調馨さんがレスリングで優勝した直後だった。強烈な記憶というものは、何年経っても変わらぬまま。

ネスは私が生まれて初めて飼った猫で、気性の激しい、とでも気難しい子。身体中あちこち噛まれて血だらけになったけど、彼女を抱っこできるのは唯一私だけ。腎臓が悪いことが分かってから、亡くなるまであっという間だった。

初めての子、というのもあり、思いは特別なものだった。悲しい出来事の中でも、こんな辛い事ってあるのか、と思う程のショック。

勿論私が無知だったせいで、彼女の健康への配慮は足りなかったけれど、彼女から沢山のことを学び、生き物を飼う事について、考え方を変えた時でもある。出会えて最高に幸せだったよ!



山なので、カラスちゃんがよくいらっしゃる。

お口を開けて、パクパク。何やらお話しているわ。


ごめんね、あなたにお土産、なかったわ(笑)