今日はお休み。

気温は30度。

とりあえず朝から家の中に避難して、暑さの様子をうかがっている。

暑い‥。

北海道人共通の意見。注)私のまわりだけ

「気温30度は、限界」

だいたい今頃から、厳しい暑さが始まる

厳しいと言っても、「30度」


ヘタレ限界線を超えているのだけれど、今日は「走る」と決めていた日。そう、日中トレーニングをだ。
食欲なかったけど、なんとか食事して、アミノ酸ゼリーを飲み、ストレッチ。
日差しがビークの時間に外に出るだけでも勇気がいるけれど、グズグズしているうちに、一時間などあっと言う間。そんな時間過ごすくらいなら走るに限る。
エイッ!とばかりに腰を持ち上げ、靴を履き、モワッとする重い空気の中、走りのスタートだ。
ひーーー
序盤からもうヘタレた。
真夏の真っ昼間から走るのって無謀。
じりじりの暑さの中、ランナーがちらほらいる。きっと昼間でも走り慣れているのだろう。
慣れてない空間なだけで、身体の辛さが全然違う。
駅の病院の前にあるベンチに腰掛けて休みながら、なんとか途切れ途切れの走りを続け、6キロぐらいでやめておく。
土曜日の午後の駅近くは人だらけ。7月は毎週末花火大会があるから、浴衣で出かける人も沢山見かける。
車、人、自転車、暑さ。
全然走りに適さない。
でも、いつも通りの走りじゃなくても、この暑さのピークに、身を置くだけで、きっとまた身体が新しい環境に対応できるようになると思う。
今月、来月が勝負の月だ❗
帰りにコンビニで、氷とアイスを買い、急いで帰ろうにも、もう足はヨタヨタ。
家の中で冷凍庫にアイスをしまうとき、猫たちが足元に絡みついてきて、転びそうになり、踏み留まれなくて本当に転んだ。
なんとか外で踏ん張った足は、家では油断したようだ。
音を立てて転んだから、「ビックリさせやがって」と物陰から様子をうかがう様にして、猫がジッと睨んでいた。