ここ数日は、走るには走っているのだけれど、どうも調子が悪い。

フラフラするし、足の踏ん張りもきかない。気温も低めだし、走りやすいのに‥。毎月の喘息の通院時、度々する血液検査で、私は「貧血」と出てしまう。どんなに頑張っても正常範囲内とならないから、もともと低めなんだ、と放っておいたらついにやばい数値が出た。

ヘモグロビン(Hb)が8.4という結果に、先生は「検査受けて」と言ってくる。どこか出血している箇所があると思われるというのだ。

この低すぎるヘモグロビンに対し、めまいなどの自覚症状があるので、健康診断で出来る限りの検査を増やすか‥人間ドック並みの検査をしないと、出血しているとしても、何処だが分からない。

胃の調子も腸の調子も悪くない。

もしかしたら‥。

ランニングで、汗をかくことによって鉄不足になっているのでは?汗の量は格段に増えたし、また、がむしゃらに毎日走ってるし。オーエスワンとか飲んで塩分補給はしてても、鉄分は、ちょっと見落としていた。

しかし!足の調子はすこぶる良い。半月板手術後の膝も、まるで何事もなかったかのようで、痛みもなく走れている。自宅の体重計だけど、骨密度も上がっていた。これはランニングにより骨の強度が上がったのでは⁉

身体の大事な骨組みが、実年齢より若い事で一人で喜んでいた。

しかし、私の顔色は、今日も相変わらず悪かった。ひどくくすんでいる。

本日はメーカーの本社にて、集合によるセミナーが開催された。ZOOMに慣れたんたから、それでいいじゃないの‥とブツブツ言いながらの参加。

新製品のファンデーションを試す実習の時、くすんだ肌をまるごと隠すかのように、ベタベタ塗りたくった。

灰色の血の気のない顔は隠されたが、その代わり、眞白になっている。

立派な「妖怪人間ベラ」が、出来上がった。

おかしくて鏡から顔を上げ、周りを見渡すと、全員ベラになっていた。