毎日5キロ以上を走る事にこだわっていて、スピード不足に気付いてから、距離を短縮して、途中ダッシュを入れる走り方にして一週間。

今週は週6の走行と、頑張った!スビードを出す事で筋力がアップしたのか…。ふくらはぎの筋肉痛を毎日味わって走り込むと、体型の変化もまた出てきた。減ったはずの体重が、また増加したのだ。サイズダウンしたのにどうして‥?

「あんなに走ったのに太ったってか!」

またキレそうになると、夫に

「筋肉がついたのかも」

と言われた。

走り終わったら足が痛くてヨタヨタしていて、就寝中には足がつって目が覚めるし、朝起きた時は、かかとが痛くてビッコを引き引き。

週6、スピードを出して走ったもんだから、ヘトヘトでした。

だけどこんなにハードな走りをしたのに体重増。

筋肉⁉

それはなんとも嬉しい話。筋肉こそスピードに不可欠なのだから、できる範囲でのスピードアップ作戦やっていこう。

昨日は帰宅が、23時と遅くなり、帰宅後のランは断念。眠くて走るどころじゃなかった。だけど一日置いて今日走ると、身体が軽い!

そんなに頑張って毎日毎日走り込まなくていいんだな。筋肉の疲労を取ってあげながら走ることにするか。

当たり前なことにウンウンと頷いて、昭和のがむしゃらなスタイルに、一人で喜んでいた事に気付く。

中学時代は、部活の試合に勝ちたくて、寝坊助な私が毎朝家から神社まで走ってたっけ。

一円玉を握りしめ、お賽銭箱に入れてお願いする。勉強のことはさておき、とにかく試合には勝ちたい。星飛雄馬みたいなアニメばかり見てたから、スポ根が擦り込まれたのだ。

勝利は、血の滲む汗を流してこそ手にするもの。

子供の頃のおやつの争奪戦に最後まであきらめなかった性格だから…冷静とはまるでかけ離れているため、やっぱり明日もがむしゃらに走るような気がするのだった。