9月29日火曜日。36日目。

I大病院にお世話になり、命を救ってもらって20日間。とうとうここを退院することになった。

退院はするが、まだまだ家には帰宅出来ない。

次に決めていただいた病院は、J病院。コロナ患者のリハビリを請け負う病院である。夫が連絡してきた。

「明日、介護タクシー使って病院移るんだって。来れる?」

行けません‥仕事ですから。

「じゃあお金がないって言うから持ってきてくれる?」

えっ!!

そうか‥お金持たせてないな。

「今日は仕事終わってからでいい?」

夜に病院に行くことになった。

お金は、足りる。変な酸素発生器買ったとか言うから、代引の用意していた。

すると、

「荷物でーす」

えっ!!ナーーニーーー⁉今日着くんかい!!

「38000円だけど、大丈夫?」

職場に着払い指定で運ばれてきた、酸素発生器。出入りのヤマト運輸のやまちゃんの不思議そうな顔。

「ハイ‥コレ‥代金」

「どうしたの?競馬、買った?」

いつもヤマちゃんとは競馬や競輪の話で、アレが来るだのコレはこないだの、ごちゃごちゃ話している。

でもこの時は詳しい話してたら明後日になってしまうので、適当にあしらって荷物を受け取った。

お金が、すっからかんになった。帰宅後、またお金をおろして、そのままI大病院に向かう。近くのTimesに停めて、病院の職員に指示された通りに、いろんな通路を、迷路のように、てくてく歩く。

エレベーターの指定の階についてドアが開くと、そこに男性職員が待っていたので、私はビックリして「ワッ!」と声を出してしまった。

この先にはもう、一歩も行けません、という感じて立ちはだかっている。

私がイレギュラーに登場したのだから申し訳ない。

「お願い致します」

とお金を手渡して、私はもと来た通路を間違わないように注意して病院を出て、やっと家に帰った。

これからせん妄が全開になると知らず、私は安心して眠りに就いた。