9月13日。月曜日。20日目。

今日は病院から連絡が来る日。

お掃除をしている間に午後になり、病院からの連絡を待つ。

家族が生死をさまよう間、どんな気持ちで待っていれば良いのだろう…

冷静になったり、不安になったり、気持ちはコロコロ変わってしまう。

ここで急に家族を失ってしまったら、キツイな…。コロナに限らず、急に家族がいなくなるというのは、こんなにも受け入れ難い。色んな事情で、家族を失った方々の気持ちがリアルに伝わってきて、胸が締め付けられる。


電話がかかってきた。

「担当医師の●●と申します」

先週と違う方だ。なかなか状況は厳しいと伝えられる。

先週は「大丈夫です!」みたいな活気ある声だったのに、今日はなんだか違う…。人が変われば見立ても違うのだな。色々言わなければならないし、やはり最悪の事は想定しておけということか。

「担当看護師の●●です!」

看護師さんはみな明るかった。

それは私には最大の救いであった。

命をつなぐ力は、膨大なエネルギー、「気」を必要とする。それは明るいものでなければならず、救命救急の場で、諦めない力が作り出したものに違いない。

特効薬がないのだから、夫はそんな支えを借りながら、頑張るしかない。

事情を知らない動物は、ただならぬ「気」を察知する。

夫の衣類の上からずっと離れないちょこまかも、それを感じ取っていた。