9月9日の勤務弁 ~2023年里芋放置実験! | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

 

お弁当 本日のお品書き お弁当

野菜ふりかけのご飯

ゆで里芋の生姜醤油和え

南瓜煮・酢醤油大豆

オクラのおかか和え

 

ぶどう ぶどう ぶどう ぶどう ぶどう

 

 

6月に股関節を痛めて掘ったジャガイモ

「キタアカリ」

「インカのめざめ」

残り少なくなってました アセアセ

ジャガイモは息子・娘も大好きで

よく持たせましたしね てへぺろ

 

里芋の収穫時期にはまだ2か月くらい?早いですが、

うちで食べるんだから、どんな芋が出てきても問題なし!

土曜日、里芋を試しに掘ってみました。

 

ここ↓に2列に育っている里芋は

2023年秋に育ったもの。

義母が種用として、掘らず土に埋め込んだまま

2024年春まで放置したものです。

(もちろん冬の凍み防止対策はしてました!)

で、私が掘り上げず、さらにそのまま放置して

現在を迎えています。

さてさて どうなっているでしょうね~???

写真左端の朝顔の蔓にうずもれている

小さめの里芋を3株掘りました。

十分すぎます!!! デレデレ

1週間、いや2週間くらい、

芋類はこの里芋で暮らせる♪

ジャガイモが少なくなってきたら、

里芋と並行して食べていけば暮らせるわ グリーンハーツブルーハーツグリーンハーツブルーハーツ

 

 

スター 実験結果 スター

里芋は、種芋を改めて掘り上げて

新たな畝に植えこみをしなくても

放置で十分収穫可能 チョキ

 

 

手間のかからない

『持続可能な』野菜作りしなくちゃね ウインク飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

近々、サツマイモの試し掘りもしたいです キラキラキラキラキラキラ