6月21日の勤務弁 ~トマトの脇芽で挿し木苗 | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

 

お弁当 本日のお品書き お弁当

ゆかりご飯・砂肝の酢モツ風

切干大根サラダ・玉子焼き

適果メロンのピリ辛漬け

 

弁友さん♪ 今週も弁当作り お疲れ様でした!!!

 

 

 

しっかり雨傘が降ってるほるん地方の朝です。

午後からは回復する晴れ予報になってますが。。。

多分、今日、梅雨入り宣言出るかなぁ~ うーん

昨日の夕方、挿し木トマトを数本畑に植えつけたので

グッドタイミングの雨です うさぎのぬいぐるみ

 

挿し木トマトは これ 下差し下差し下差し

トマトは脇芽を摘み取りながら育てます。

脇芽は小さいうちに摘み取ってしまった方がいいのでしょうが、

見逃してて大きく育ちすぎた脇芽は

土に挿しておくと簡単に根付きます!!!

挿し木がヘタな私でも100%の成功率!!!

 

しっかり根付いたら畑に植えつけると、

親株の収穫が終わった頃に

この苗で収穫が楽しめる 飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

(って 90歳畑先生が おっしゃってました♪)

多分、そう簡単には行かないと思いますが。。。 キョロキョロ

とりあえずチャレンジはします 上差し