5月23日の勤務弁 ~「血の薬」ビーツ!!! | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

 

あじさいあじさいあじさい 本日のお品書き あじさいあじさいあじさい

ご飯・ビーツのお浸し

椎茸のバター醤油焼き

ボイルスナップエンドウ

切干大根煮

 

タンパク質ないぃ~~~www アセアセアセアセアセアセ

 

カエル カエル カエル

 

今日の弁当に入れている『ビーツ』は

私が育ててみたくて、

畑で初めて育てた野菜です。

義母も育てたことはありません。

土質をアルカリ性にしないと育たないとのことで。

そこだけ気を使いましたが、

あとは手をかけなくても育ちました!!!

 

ほうれん草の仲間。

「食べる血液」「血の薬」などと言われてるくらい

鉄分・ポリフェノールが豊富なお野菜です!!!

この色からポリフェノール豊富なことは

十分伝わってきますよね。

銀婚式の食事をしたレストランで食べたサラダに

このビーツが使われていて

美味しいお野菜だな!

いつか作ってみたいな!

と思ってたんです。

早速生で食べてみましたが。。。

ありゃりゃ???

土くさいわ(笑)

でも、栄養価が高いし、お色がきれいなので、

しっかり食べますよ ウインク

 

茎・葉はほうれん草の味そのものでした♪

お浸しも美味しいです♪

今、葉物野菜が無いので

重宝しそうです!!! ニコニコチョキ