野菜種の整理 | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

 

義母さんが残されてた

車庫にあった種保管箱?らしい箱を

整理してみました。

これは多分ヒャクニチソウの種。

4月後半くらいに 畑にバラ蒔きしてみます。

この3袋は菜の花系の種っぽい形です。

2つの袋には名前の紙が入っていました。

「ナバナ」「もち菜」と書いてあります。

春蒔きでも育たない事はないでしょうが、

あっという間に青虫がつくだろうな。。。(苦笑)

秋まで保管したほうが無難そうです。

しかし、たくさんあるなぁ~。。。 アセアセアセアセアセアセ

この紙袋も「ナバナ」「ナバナ」「もちな」

菜花と餅菜 ばっかやねん アセアセアセアセアセアセ 

これはインゲン豆ですが、

支柱の必要なタイプか? 不要なタイプか?

不要だったら育ててみたいですが。

試しに5つくらい蒔いてみるかな。

この黒いのはネギの種って書いてありました。

ネギ坊主を放置するとできる種ですね。

ネギって種から育てたこと無いけど、

初心者でも育てられるんやろか??? うーん

春蒔きできる種なので、チャレンジしてみます!!!

こちらは市販の種で、封が切ってあるものと新品と。

正月菜(餅菜)は新品で2袋もあります アセアセアセアセアセアセ

上差し上差し上差しの自分で採った種もあるのにね(苦笑)

蕪と白菜は秋蒔きかな。

ほうれん草は春蒔きもできると思うので、

少し挑戦してみます。

 

2024年畑作業はこの種だけでお腹いっぱいです 泣き笑い アセアセアセアセアセアセ