ギプス着用中の服装(冬) | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

 

今日は 頭痛も無く、穏やかぁ~♪ な祝日を 過ごしてます。

あれだけ 辛かった頭痛でしたが、ほんとに ぴったり 無くなりました。

ギプスの圧迫・痛み・重み、腕に気を使う緊張

そんな辺りから 来ていたのかな。。。と 思います。

ウォーキングも 昨日から 復活しています。

距離は 短めから。。。

川の水面のキラキラが 美しすぎます♪ 照れ

 

 

あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと

 

 

手首骨折では 患部固定の為に ギプスを着用している期間があります。

このギプスが なかなか 太くて!!!!!

これ下差し 実際の私の腕。病室にて撮影 ウシシ  着用してるのは 手術着。

寒い時期なので、風邪をひかないように しっかり衣類を着こみたいところですが、

ギプスしてある腕を通して 着用できる衣類がなくて ずいぶん 困りました 泣くうさぎ

 

病院では、「下着も 服も 前あきのものが 便利よ!」って アドバイス受けましたが、

その前あき服でも、袖裾幅って あんまり 広くない!!!

そりゃ、そうですよね。。。 袖口から 寒気入るようなダボダボでは 寒いもん 真顔

 

で、かなぁ~り悩みましたが、意外に活用したのが、タンクトップ!!!

かぶりの衣類なので、無理やろ???と 思いましたが、

袖が無いので、ギプス腕を通し→頭通し→健康腕通す 

って順で着れば 1人でも 余裕で 着用できました♪

袖口が広いTシャツも 同じ要領で 着れると思います。

 

あと、お世話になったのが 主人の夏用前開きブラウス(シャツ)。

男性ものは ダボッとしてるので、ギプスも余裕で 通りました。

また、男性シャツのダボッと袖は 思ったより 丈が長い!

肘が隠れるかも!?ってあたりまで 布が覆ってくれました。

写真のシャツは、前ファスナーだったので、

ファスナー上げだけは 主人に甘えて やってもらいましたけどぉ~♪

ボタンシャツだったら、左手だけで閉じれるので 1人着用可です!

 

さて、タンクトップ・Tシャツ・半袖ブラウスを重ね着しても 冬です!!!

やっぱ 袖が無いと 寒いです!!! ネガティブ

そこで活躍したのが 長めのレッグウォーマー♪

患部の手は ギプスで 温かい?ので、

健康腕だけ、レッグウォーマーで 手首から肘までを 覆いました。

男性物の半袖シャツから かわいいレッグウォーマーが くしゅ♪っと出てるのって

結構 好きだったなぁ~(笑)

料理作り時に まくり上げやすいのも good!!!

 

 

通院外出時は 前ボタンのコートを羽織って♪

健康腕は 袖を通しますが、ギプス腕側は 羽織るようにかけるだけ。

留められるボタンだけ 留めておけば、ずれることもなく OK♪

病院内は温かいので、ほんとに 外の移動の時だけ 着たくらいかな。

 

 

ギプスに対応出来そうな衣類を購入する!とか、

持っている衣類を 切断して対応する!とかの 選択肢もありますが、

意外に 自宅にあるもので なんとかしのげましたので、

ご参考になれば♪と 思って まとめてみました ウインク

(ちなみに ギプス生活は 9日間だけでしたぁ~)