術後9日目 と 鎮痛剤服用記録 | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

 

「橈骨遠位端骨折」 の手術をしてから9日 経ちました。

右手に体重をかけたり 重いものを持ったりしないよう 気をつける以外は

ごくごく 普通の日常生活を送っています ニコニコ

 

が、まだ 右手は思うように動かせず 凝視

出来ることも 限られてて、暇です(笑)

リハビリは 以下のサイト下差し下差し下差しを参考に ぼちぼち やってます。

 

何か 楽しいリハビリはないかなぁ~?と 暇つぶしに ネット検索してたら、

橈骨遠位端骨折の手術も含め、7回の手術経験がある方のブログ?を 見つけました。

その方が 「術後の痛みは 『橈骨遠位端骨折』の時が 一番 きつかった!!!」

と 書いていらっしゃいました。

私は 人生初の手術で そんな大当たりのものを経験してしまったようです 泣くうさぎ

 

あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと

 

そんな 痛みが強烈な日々に 服用した鎮痛剤を 書き留めておきます。

注意書きの無いものは 病院から出して頂いた薬です。

 

    14日負傷。一番近くの整形外科受診。ギプス対応。手術病院紹介受ける。

    14日夕食後  カロナール錠500mg 1錠 ・・・ 患部痛み止め

    15日朝食後  カロナール錠500mg 1錠 ・・・ 患部痛み止め

    15日昼食後  カロナール錠500mg 1錠 ・・・ 患部痛み止め

    15日手術病院受診。手術日決定。手術のための諸検査。

    15日夕食後  ロキソプロフェン錠60mg 1錠 ・ レバミピド錠100mg 1錠 ・・・ 患部痛み止め

    16日昼食後  ロキソプロフェン錠60mg 1錠 ・ レバミピド錠100mg 1錠 ・・・ 患部痛み止め

    16日寝る前  ロキソプロフェン錠60mg 1錠 ・ レバミピド錠100mg 1錠 ・・・ 患部痛み止め

    17日朝食後  ロキソプロフェン錠60mg 1錠 ・ レバミピド錠100mg 1錠 ・・・ 患部痛み止め

    17日午前手術。術後入院。

    17日夕食後  カロナール錠200mg 2錠 ・・・ 術後麻酔切れの痛み止め

    18日0時過 アセリオ静注液1,000mgパッグ1000mg100ml 0.5袋 (点滴にて)・・・ 術後麻酔切れの痛み止め

    18日夕食後  自宅のバファリン2錠 ・・・ 頭痛緩和のため

    19日昼食後  ロキソプロフェン錠60mg 1錠 ・ レバミピド錠100mg 1錠 ・・・ 頭痛緩和のため

    20日昼食後  ロキソプロフェン錠60mg 1錠 ・ レバミピド錠100mg 1錠 ・・・ 頭痛緩和のため

    21日朝食後  自宅のバファリン2錠・・・ 頭痛緩和のため 

    22日朝食後  自宅のバファリン2錠・・・ 頭痛緩和のため

    22日通院。ギプス取り外し。

 

22日の通院以降は、頭痛もなく、患部の痛みも無いので、

鎮痛剤は 一切服用していません。

 

私には カロナールより、ロキソプロフェンの方が よく効きました。

18日の深夜に点滴してもらったアセリオは かなり強力なやつだそうで、

頻繁には使えないやつだと 伺いました。

そんなアセリオ点滴を使用しても、あの日の夜は 2時間も寝れませんでした。

退院時、ロキソプロフェンを20錠 出していただけましたが、

「まれに 胃潰瘍になることもある」 という 注意を受けたので、

頭痛対応は できるだけ 自宅にあるバファリンで 対応しました。