春花壇に向けての庭いじり あれこれ。。。 | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

ほどほどに温かく ガーデニング日和だった 3連休

いろんな作業ができました 筋肉

 

藤の北側のスペース

奥の水仙の当たりの手入れをする時、

足の踏み入れ場に 悩んでたので、

平らそうな石で 『踏み石』を 4つ 設置しました。 

踏み石の左側には ???な芽が いっぱい出てます!

春どんな風景になるやら、楽しみな空間♪

庭東エリア モッコウバラアーチから ブラックベリーまでの小路

通路の左側(写真で言うと、通路の上側)に 石を並べて

通路と花壇との境を はっきりさせてみました。

花壇の空きスペースに ビオラやら ネモフィラやら 移植も。

ここは 日照条件は 抜群なのですが、土の水はけが悪くて。。。

育つかなぁ~???

ここも 少し 空いていたので、

ビオラ と ノースポールを 植えてみた。

ここの土も 水はけ悪いんだよなぁ~。。。。。

ここにも 春苗 植えつけ。

ギリア と ビオラ と ネモフィラ

賑やかになるといいなぁ~♪

庭中央エリア

コンクリートブロック花壇の中に 『金魚草(赤葉のやつ)』

楕円形花壇?に 『ネモフィラ』

ここは 日照条件 いいだろうと 思っていたんだけど、

意外と 土の凍みが溶けるのが遅い!!!

こんなはずじゃ なかったんだけどな。。。。。

低木ゴヨウマツのエリアには 初めて ルピナスを 育ててます。

中央3株は ソラマメのような でかい種のルピナス。

そのまわりに 通常サイズ種のルピナス。

そして、手前に ネモフィラを 植えました。

でかい種のルピナスは 白色らしいです。

メルカリで苗を購入した時に おまけで 頂きました。

ルピナス花壇って とっても 映えますよね♪

わくわく~~♪

庭西エリア 梅の木下

シュウメイギク(ワイヤーが刺してあるところ)に 除草剤かけられないように しっかり 草取り(笑)

右の梅木根本付近の黄緑部分は 草じゃないよ! 『サギソウ』です!!!

春に 白い可愛い花が咲く予定♪

放置してあった鉄板を 通路として 敷きました。

その際、掘り出した石が 奥に ごろごろ 転がしてあります。

庭内のどこかで 活用します!

で、この下差し写真は この上差し写真の下側に続きます。

木が立ってるところは 通路なんですが、

通路が広すぎるので 仕切って 花壇にしようかと!

12月の剪定で出てきた木を切って 丸太を並べて 仕切りにして行く予定。

昨日、午後から雨になったので、作業は 途中になってます。

苗は すでに ネモフィラが植えてあります。

写真上の空間は 中央にスズランが植えてあります。

増えると聞いていたので、周囲何も植えてなかったのですが、

なかなか増えないので(笑) 今年は 余ってる チビの金魚草苗も 植えてあります。

 

日照条件の記事でも 書きましたが、

どこで どんな植物が育ちやすいのかって

この家に 25年も住んでるけど、よく分かってない。。。。。ショボーン

 

いろいろ あちこちに植えてみて 反応を見るしかないかなぁ~。。。。。えー?