着脱タイプ!筒状マスクカバー  | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

 

『マスク』って 記事があると ついつい 見ちゃう 今日この頃です てへぺろ

 

この記事のマスクカバーも どこかで 拝見して

「作ってみたいな♪」と 頭の隅に 記録していたものグッ

さて、できるかな・・・・・ キョロキョロ

 

用意するのは、19×36の大きさの布1枚

かっこの数字は、蛇腹折りするための寸法です。

(布に見立てた カレンダーで解説します。)

 

斜線の部分の1㎝ ・ 1.5㎝ ・ 1㎝ の部分を

折り込んで 蛇腹状にします。

アイロンで 折り目を押さえると 落ち着きます。

蛇腹に折り込んだ状態を 横から見た

中心線を対象に 反対側も 同じように 蛇腹折り

 

布裏面を上にし、

36㎝辺を8mmほど折り曲げ、

端から 2~3mmの所を ミシンかけ。

反対側も 同様に 折り曲げ、縫います。

 

中心線で 中表に折り、

縫い代1㎝の部分を 縫います。

縫ったら 布の裏表を 返して 完成!

こんな上差し感じに なってますよぉ~。

筒状のカバーです。

 

だから、このように上差し 紙マスクを 出し入れして 利用します。

 

着用した感じ。。。 下差し

 

マスクを出し入れする部分の 密着着用が やや 弱いかな?

でも、マスクの汚れを防止し、繰り返し利用を 可能にできるかな。

もちろん、洗濯して 繰り返し 使えますね ウインク