アジュガレプタンス | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1

こちらも
グランドカバー特集で
よく 取り上げられている
『アジュガ』

落ち着いた 
濃い紫色の葉が
上品ピンクハート 素敵ピンクハート


イメージ 2

購入してから知ったが、花言葉 『心休まる家庭』 だってピンクハート
いいじゃなぁ~いハートハートハート 爆  笑

庭南エリアに 地植え。
黄色矢印方面に 広がるといいなぁギザギザ
このエリア、あっという間に 草だらけになるのよね ショボーン
アジュガや 紅額が 埋もれちゃわないように しなきゃグッ


 コメント(10)

顔アイコン
我が家の庭のグランドカバー。
竜の髭は、順調に広がっている。
だが、なぜかマツバギクは枯れて全滅。
また苗を買って来なくては・・・

ナイス! 削除
2019/1/22(火) 午後 7:38 [ kasugai90 ] 返信する
アバター
> kasugai90さん
リュウノヒゲ
猫の糞尿に汚れても 元気です ><

マツバギクって ある程度 年季入ると 枯れませんか???
でも、「あれ?」って 思うようなところで 芽が出てきます。。。 削除
2019/1/22(火) 午後 7:50 ほるん 返信する
アジュガ、心安らぐ家庭!
いいですねえ、この花言葉。
ホルンさんとこそのものですねえ。

実家の前栽には昔からリュウノヒゲがたくさんありますぐ。
子供の頃は、あの青い実で、よく遊びました。
土のあるお庭、いいですねえ。
心が落ち着きます。 削除
2019/1/22(火) 午後 7:56 うさママ 返信する
アバター
> うさママさん
ね!
いい花言葉だよね!!!
大事にするぞっと!!! ^^♪ 削除
2019/1/22(火) 午後 8:04 ほるん 返信する
顔アイコン
この花言葉、好き。
いいね爆  笑

ずっと大事にしたくなるねガーベラ 削除
2019/1/23(水) 午前 2:31 まよ 返信する
アバター
> まよさん
こんな 素敵な 素朴な 花言葉が あるんだぁ~。。。。。!!!

そんな風に 思っちゃった^^

大事にします。。。♪ 削除
2019/1/23(水) 午前 7:03 ほるん 返信する
顔アイコン
こんにちは!それは十二単の洋風かな?野良猫被害をお受けになりませんように! 削除
2019/1/23(水) 午後 3:41 阿修羅愚痴姫 返信する
アバター
> 阿修羅愚痴姫さん
ほほぉ~~w!!!!!
これ、別名『ジュウニヒトエ』と 言うんですね!!!
またまた 上品な♪

花言葉といい、別名の品の良さといい、
大のお気に入りに なりそうです♪

情報 ありがとうございました♪ 削除
2019/1/23(水) 午後 4:57 ほるん 返信する
アバター
我が家の、葉っぱと似てるな~と。。。(゜-゜)
母は“西洋十二単”だと思っていたのだけど、同じ仲間かな!?
繫殖力もあるし、毎年、d( ^ω゚ )バッチリ!!咲いてくれてますョ~✿ 削除
2019/1/25(金) 午後 8:37 ぼんれすハム太郎 返信する
アバター
> ぼんれすハム太郎さん
3つ上コメントの阿修羅歌姫さんが おっしゃっているように、別名『西洋十二単』だそうです。
ぼんれすハム太郎さんのお家のお庭にもあるんだね♪ おそろだぁ~♪^^♪
霜が降りる寒い日もありますが、元気に つやつやした葉で 過ごしてくれてます。
春が楽しみです♪ 削除
2019/1/26(土) 午後 1:56 ほるん 返信する