ヒメツルソバ | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1

グランドカバーに 良く使われる 『ヒメツルソバ』
こちらも 100円コーナーに ちょこんと並んでいたので
お買い上げのうえ、一緒に 帰宅しました爆  笑音符

ヒメツルソバ → 姫・蔓・蕎麦  
変わった名前だけど 覚えやすい ニコニコ

ピンクの小さな花ガーベラが 咲きます。

さて、繁殖力は いかがかな???

 コメント(6)

可愛い小さな花ですねえ。
蕎麦って名前ってことは、これ、蕎麦の仲間?
実が食べられるとか?

花より団子です。 削除
2019/1/21(月) 午後 8:54 うさママ 返信する
顔アイコン
野に咲く小さなお花、私が最も好きな仲間だガーベラ

ヒメツルソバ → 姫・蔓・蕎麦って意味があるのかな~。
面白いね。 削除
2019/1/22(火) 午前 2:02 まよ 返信する
アバター
> うさママさん
「ツルソバ」という 植物があるので、それの類似種かな? ^^
蕎麦そのものとは 関連無いみたいです (笑) 削除
2019/1/22(火) 午前 6:17 ほるん 返信する
アバター
> まよさん
「ツルソバ」という植物の 小さめタイプだから 『姫』がついて 「ヒメツルソバ」!
「ヒメ」という言葉は、だいたい小さめのタイプの時に 名前の前に付きますね!

蔓のように 匍匐していくタイプだから 「ツル」なのかなぁ~?

蕎麦との関連は ??? 多分 無いと思う。。。^^♪

可愛い 小さなピンクの花、たくさん 広がるといいな♪ 削除
2019/1/22(火) 午前 6:20 ほるん 返信する
顔アイコン
この花の繁殖力すごい!!ですよ。当地だいぶ寒いけど花をつけています。 削除
2019/1/23(水) 午後 3:44 阿修羅愚痴姫 返信する
アバター
> 阿修羅愚痴姫さん
今朝、結構 冷え込み、しっかり霜が降りました。
ヒメツルソバの葉が よれよれに なってしまってました ><

ちぃ~~ん。。。。。 ^^;

大丈夫かな??? 苦笑 削除
2019/1/23(水) 午後 4:54 ほるん 返信する