ニイニイゼミが鳴き始めました! | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1
イメージ 2

梅雨の合間の晴れだった 昨日
ニイニイゼミの鳴き声を 確認しました。

当地方では、
一番最初に鳴き始めるセミです。
過去11年 記録をしてますが、
だいたい 夏至前後に 鳴き始めます。

今年の夏至は 昨日・21日!
ずばり 夏至の鳴き始めでした!

2007年 7月 1日
2008年 6月24日
2009年 6月21日
2010年 6月24日
2011年 6月30日
2012年 7月 2日
 2013年 6月29日 
2014年 6月26日
2015年 6月19日
2016年 6月24日
2017年 6月28日
2018年 6月21日


 わたしのブログに記録のある ニイニイゼミの鳴き始めた日にちです。
(私が セミの鳴き声に気づいた日にちなので
記録としては かなり アバウトなものですが・・・

 
この後、アブラゼミ→クマゼミ・ツクツクボウシ→ヒグラシ
の順に鳴き声を 聞くことができます。
2013年まで 『当地方には ミンミンゼミはいません!!と宣言してきましたが、
ここ3年ほど、自宅でミンミンゼミの鳴き声を確認しています。
何らかの変化があるのでしょうね。。。。。
 

セミが鳴き始める順序、生息するセミの種類は 
かなり 地域差があるようですね。
そんなデータを集めて 環境調査をしている団体もあるようです。
夏の自由研究にもなりそうラブラブ
 
セミの抜け殻から セミの種類を判別することもできますよ!!
抜け殻を集めた場所も記録したら、
どんなところに どんなセミが分布しているかも分かって、面白そう