サツキ? ツツジ? | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1

hoshiさんのご近所で キレイなサツキが咲いているようで。。。。。
でも、写真を見ただけでは 
サツキ? ツツジ?
って 感じで・・・・・にひひ

今まで、サツキと ツツジの 違いなんて 考えたこともありませんでした
(私の中では ぜ~んぶ ツツジだった。。。。。

そんなわけで、違いを 調べてみましたパー


「サツキ」=「サツキツツジ」のこと。
つまり、いろ~んなツツジの種類があって、
その中の一つに『サツキツツジ』という 種類がある!ということ。
サツキは ツツジと比較すると、花も葉も小さいめ。

【葉】
ツツジ 長さ5~7cm、巾約1.5cm程度。
     光沢がなく、葉の裏側は服などに付着し易い。
サツキツツジ 長さ2~3cm、巾も6mm程度。
     表側に光沢がある。

一般に「ツツジ」と言われる方は 半落葉するが、
「サツキ」と言われる方には 常緑樹が多い。

【花】
ツツジ 4~5月頃 花をつける。
     新葉が出る前に 花が咲く。
     季語は「春」。
サツキ 5~6月頃 花をつける。
     先に新葉が出てから、咲く。
     季語は「夏」。

◎サツキはツツジの1種なので、両者間で人工交配などが行われ、
中間的な性質を持った交配品種が、既に数多く作出されている。
だから、そのような品種では、上記の特徴などからの 同定が難しくなる。

「ツツジ」も 「サツキ(サツキツツジ)」も ツツジの仲間だから、
私が 考えていたように 
『ぜ~んぶ ツツジ!』 でも、いいわけかなぁ~~w ・・・・・にひひ
うちの庭のツツジは 剪定をしていると、葉が服にくっつくので
「ツツジ」が 多そうだ・・・・・グッド!
葉の光沢! 雨が上がったら、気をつけて 観察してみよう