弁当 31日目 | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1

イメージ 2
 混ぜ寿司
(具は 人参・破竹・シーチキン。週末、具を煮込み、1食分ずつ、冷凍保存。今朝は、酢飯を作り、その冷凍具を 混ぜ込んだのみ!チョキ
 人参&ジャガイモの きんぴら
(自家製冷凍食品)
 エンドウのベーコン巻き
(昨日、夕食時に ベーコンに巻いてセット。今朝は焼いただけ。)
 鶏から揚げの甘酢がらめ
(鶏から揚げは 自家製冷凍食品。今朝は、オーブントースターで温め、甘酢につけただけ。)
 たくわん
 苺プリン(生協市販冷凍食品)


弁当作り先輩ママさんが 朝から手際よく、混ぜ寿司を作ってみえたので、
私も 挑戦してみましたパー
混ぜる具が出来ていると、思っていたより、簡単に 寿司ができますね
酢が入るので、腐敗防止になりますし、
冷凍具を混ぜ込むうちに ご飯も冷めますチョキ
暑い夏を乗り切る 一メニューとして、今後も 活用したいと思います

唐揚げの甘酢だれは 『唐辛子・酢・砂糖・醤油・ごま油・ネギ』で 作ってあります。
オーブントースターで 熱々になったから揚げを加え、混ぜると、
たれをよく吸い込みますし、冷めるのも 早くなります
こちらも 酢使用ですにひひ

昨日から 中間考査1週間前!!
放課後の部活動が停止になり、いつもより 2時間!!!!早く帰宅することが出来ましたパー
初めての考査で ???でしょうが、精一杯 がんばって欲しい・・・・・
そんな 思いで 『がんばれ~!(FIGHT !)』 のエールですラブラブラブラブラブラブ


 
何事もなく 2泊3日の修学旅行引率を終え、
主人が 昨日、帰宅しましたぁ~ラブラブ
引率は 『何事も無く!!』 
これが 何よりの お土産です

今日は 娘が 帰宅予定です。。。。。
忘れず、迎えに行かねば・・・・・にひひ

今回の修学旅行、
実は 出発10日ほど前から、学年でインフルエンザが流行り始めまして・・・・・
ぎりぎり 完治して 間に合った子もいれば、
本当に かわいそうですが、参加できなくなった子も います。。。。。
息子の 小学校の修学旅行は 事前にインフルエンザが流行り、
旅行日を 延期した経験があります。
中学の修学旅行は、たくさんの都内企業様に 班別研修をお願いしてあるという事情や、
今後の 3年生の行事日程都合から、延期は不可能だと 思います。。。。。
健康管理って 難しいですが、
大事な行事に よい体調でのぞめるような 自己管理能力も
勉強以上に 大事ですね。。。。。