遊びのある人生は 強い! | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1
月曜日は 勤務がない! 
私にとって 至福の 休息日~
 
週末は 家族が揃い、にぎやかで 楽しくはあるものの
家族の予定を気にするし、
平日にない 昼食作りも ある。
 
月曜日は そんな 翌日であるので、
1日 自分のペースで ゆっくり出来るのは、とぉ~っても うれしい
 
そんな月曜日の 朝、ヤフートップページで 見たコーナーが
『これで 運気アップ 幸せをつかむ生活習慣』
運気を求めていたのでしょうかぇ~・・・にひひ
珍しく、しっかり 読み入ってしまいました・・・・・べーっだ!
その中の内容の一つが タイトル
(以下 色文字は ヤフー原文)

『あなたの人生に「遊び」はありますか?』
仕事柄「ストレスに強い人ってどんな人ですか?」とよく聞かれますが、
そんなとき私は
「たとえば、『遊びのある人生』を送っている人ですね」
と答えることがあります。
「遊び」とは、趣味やスポーツ、娯楽など、好きなことをして楽しく時間を過ごすこと。
音楽を聴いたり、散歩をしたりしてゆったりした時間を楽しむこと。
酒場に繰り出したり、ときには羽目をはずしてみること――
こんな過ごし方だと私は思っています。
カウンセリングをしているときに
「最近どんなことで遊んでいますか?」と聞くと、
「遊びですか? とてもそんな時間は持てませんよ」
「昔は趣味らしい趣味もあったんですが、そんな気になれなくてね・・・・・・」
というように答える方が多いと感じます。
忙しいから、楽しいことに打ち込む時間を持てない。
趣味や気晴らしをしていないから、いっそうイライラし、ストレスがたまってしまう・・・・・・。
このように、遊びを通じてうまくストレスを解消することができず、
悪循環にはまって抜け出せなくなっている人が、
とても多いのではないかと思います。
 
読まれてお分かりのように
カウンセリングをしていらっしゃる先生の原稿でした
「遊び」・・・・
みなさん、ありますか
 
私は ネット上のゲームを 日々更新して 楽しんでますにひひ
育成ゲームなので、毎日 チェックできる時間が持てるのを 楽しみに・・・
あとは、庭の手入れでしょうか?
仕事かどうか、悩むんですが、
やっていて 楽しいし、植物に接していると 落ち着くんですよねぇ~
だから、「遊び」と 言っていいかも 
そして、ミュージックベル演奏かな?
音楽は好きなので、それに関わる活動ができる時間は 息抜きですね。
ママ友と たわいもない話をしていることが多い サークルですがにひひ
それは、それで、いいストレス解消でしょ? 
 
 
 
 
『あなたの 「遊び度」をチェックしよう!』
では、あなたはどの程度の「遊びのある人生」を送っているでしょう?
まずは、下の10問にお答えください。
(1) 「趣味は?」と聞かれると、心から好きなことを即答できる
(2) (1)の「趣味」は、仕事や日常生活との関わりが薄いことである
(3) 「遊び」のことを考えるうちに、嫌なことを忘れてしまう
(4) 「遊び」でつながっている友人が増えている
(5) 気がつけば、月曜日から週末のことを考えている
(6) 年に何回か、「遊び」を理由に仕事を休んでいる
(7) 身近に「遊び」に関係するキースポット(用品店、集会所など)があり、よく利用する
(8) 仕事が大変なときでも、「遊び」を優先することはよくある
(9) 「遊び」のことなら1時間はしゃべれる
(10) 「遊び」のために頑張って働いている、という感覚がある
いかがでしょうか? 
この10問の多くに当てはまる人は、上等な「遊びのある人生」を送っている人です。
ストレスが多い環境でも苦しくなりすぎず、
気がつ けば乗り越えられることが多いのではないかと思います。
逆に少ない人は、最近ストレスを発散できていないのではないでしょうか?
ぜひ遊びをうまく取り入れた対処を検討してみることをお勧めします。
 
私の遊び度をチェック!!! にひひ
(1) 「趣味は?」と聞かれると、心から好きなことを即答できる
に 言えたので ○!
(2) (1)の「趣味」は、仕事や日常生活との関わりが薄いことである
庭の手入れは 日常生活に関わるので、微妙ですが、
あとの 2つは ○でしょうか?
(3) 「遊び」のことを考えるうちに、嫌なことを忘れてしまう
忘れてる! 忘れてる! 
(4) 「遊び」でつながっている友人が増えている
ネットのゲームは そのゲームをやっている人と 協力しながら 
クリアしていく形式なので、一応、友人 増えてる???
(でも、教育関係者が そういうのを「友人」って 言ってちゃ、まずいかなぁ~
ミュージックベルサークルの活動は ○!!
(6) 年に何回か、「遊び」を理由に仕事を休んでいる
これは、ない・・・・・パー
(7) 身近に「遊び」に関係するキースポット(用品店、集会所など)があり、よく利用する
ホームセンターの園芸コーナーの 用具を見るのは 好きラブラブ
(8) 仕事が大変なときでも、「遊び」を優先することはよくある
正直・・・・・ ありますあせるあせるあせる
学期末の成績処理(PCにて 作業)に息詰まったとき、
ついつい ゲームに・・・・・にひひ
(9) 「遊び」のことなら1時間はしゃべれる
どれも そこまで、のめり込んでないかも・・・・・
(5) 気がつけば、月曜日から週末のことを考えている
(10) 「遊び」のために頑張って働いている、という感覚がある
あと、これだけやったら、ゲームしよっと!
な~んて、励みにすること、あり!!! 
 
私は・・・・・健全な人生のようです・・・・・(爆笑)