宇宙カレンダー | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/58/0c/happy6mama77/folder/1370653/img_1370653_24881380_1?20060130041836.gif

こぶたままさんが年末、この話題について記事にしてみえました。
宇宙の誕生から、今までの時間を1年に当てはめた「宇宙カレンダー」。

年が変わった3学期。
カレンダーも新しく変わり、気持ちも新たにする時期。
子供たちに、宇宙の歴史の長さから、自分たちの生活時間を見つめなおしてもらうのも
おもしろいかな?
と、話題にしました。

1月1日 ビッグバンにより宇宙の始まりとなる。 

5月01日 銀河系で最初の恒星が輝き出した。(以来、現在まで約4000億個) 

9月09日 太陽系が誕生した。 

9月14日 地球が誕生した。 

9月25日 最初の生命が誕生した。 

11月01日 微生物における最初の性の分化。 

12月01日 光合成植物の誕生

  16日 最初の虫。 

  17日 無脊椎動物が繁栄。 
  
  19日 最初の魚と最初の脊椎動物。 
  
  20日 脈管組織を持つ最初の植物が出現。植物が陸地に繁殖し始める。 
  
  21日 最初の昆虫。動物が陸地に棲息し始める。 
  
  24日 最初の恐竜。 
  
  28日 最初の花。恐竜が滅び始める。 
    
  31日  
     22時30分 最初の人類。 

 宇宙誕生からの時間を150億年とすると、人間ひとりの寿命は0.2秒・・・・・

*「こぶたままさんのブログ」
 下記TB
「宇宙カレンダー」
http://hieroglyphs.hp.infoseek.co.jp/cosmos.htm
を参考にしました。
   


6年生の子供たちのつぶやきから・・・・・
・はじめての生き物が出てくるのが9月か。もう半年終わっちゃってる。
・なかなか人間が出てこん。いつ、でてくるの?
・恐竜はけっこうあっというまにほろんだんやな。
・光合成をする植物は最初はいなかったなんて、知らなかった。
・恐竜はあっという間にほろびたとおもったけど、人類が誕生してからの時間のほうがもっと
短い。
・80年生きても、宇宙カレンダーで見たら0.2秒か・・・めちゃくちゃ短いなあ。

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/58/0c/happy6mama77/folder/1370653/img_1370653_24881380_1?20060130041836.gif

4月から、中学へ進学する6年生。
貴重な0.2秒をどのように輝かせてくれるでしょうか?


コメント(8)
四月から中学生! これからの将来を考える上できっと貴重な人生設計の元として役立つことでしょう!! 削除
2008/1/15(火) 午後 3:13 hayabusa560 返信する

お。このカレンダーはなかなかおもろいですね^^
0.2秒…。儚い以前の問題やな; 削除
2008/1/15(火) 午後 8:52 [ しぅ ] 返信する

アバター はやぶささん、彼らが頭の隅にでも、この話を覚えていてくれるとうれしいな・・・ 削除
2008/1/16(水) 午前 8:29 ほるん 返信する

アバター しぅさん、こういうの好きそうだね。
歴史がわかんない6年生にどの程度話そうか、迷いました。
ほんとはもっとくわしいんだけど、天文のところとか生物の進化とかの理科らしいところだけピックアップして紹介しました。 削除
2008/1/16(水) 午前 8:31 ほるん 返信する

顔アイコン とても素敵な時間だと思います。このお話を聞けた時間は。もう、ずいぶんな大人の私でも、なんか感慨深いものがよぎりましたもの 削除
2008/1/16(水) 午後 2:13 ともちょ。 返信する

アバター ともちょさん、子供は子供。大人は大人。
いろんな立場でこの話を聞いて考えることはさまざま・・・
でも、それでいいんです!こんな見方もあるんだな・・・時の長さは基準を変えるとずいぶん変わってしまうんだな・・・そんなことをちょっとわかってもらえればね。
ともちょさんの0.2秒の人生も輝くものでありますように!! 削除
2008/1/16(水) 午後 2:27 ほるん 返信する

訪問&コメントありがとうございました!
ブログのぞいてビックリ!量においてもクオリティにおいても感服いたしましたぁ。
また来ますね。よろしくお願いします。 削除
2008/1/20(日) 午後 2:22 [ lib*r*_kl_2*07 ] 返信する

アバター リベロさん、訪問、コメありがとうございます。
大変な御高評、ありがたく思います。
またの訪問、お待ちしております! 削除
2008/1/21(月) 午後 0:55 ほるん 返信する