レンコン②~てんぷら~ | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/09/68/gallery_box/folder/1435918/img_1435918_18682686_4?1188303510.gif

レンコンを作っている畑って見たこと、ありますか?
田んぼのようなどろどろの粘り気のつよい土地で作られています。
近隣町の商工祭でレンコン堀も体験させていただいたことがありますが、
どろどろで粘り気の強い土を掘るのは大変!!
レンコンつくりをして見える方、ご苦労様です!!
出荷用に大量に作られる方は、小型ショベルとかでほられる方もみえるようですが・・・

さて、煮物が嫌いな主人もてんぷらにしたら喜んで食べます。

イメージ 1

油のとりすぎには注意しないかんですな!!

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/09/68/gallery_box/folder/1435918/img_1435918_18682686_4?1188303510.gif


コメント(32)
顔アイコンてんぷら美味しそう、食欲わく春だね!
あれ一年中食欲ある削除
2008/1/15(火) 午後 0:46Red返信する

アバター食欲は大事ですから!レッドさん!
ここ数日空気が冷えてますね。お元気ですか?削除
2008/1/15(火) 午後 2:37ほるん返信する

顔アイコン唐揚げ粉つけてあげると美味しいですよ~
のりを巻いてるんですか?外側が黒いような・・・削除
2008/1/15(火) 午後 3:14[ - ]返信する

美味しそう~♪
フライはよくするけど、てんぷらは久しくウチで揚げてない気が…(*ノω<*)
アツアツをハフハフしながら食べたいです(*^m^*)削除
2008/1/15(火) 午後 3:47[ - ]返信する

蓮根大好き。
てんぷらも筑前煮も酢の物も大好き。
変わったところではみじん切りの蓮根を入れたハンバーグやクリームコロッケなんかもいけます。削除
2008/1/15(火) 午後 3:58fas*os*2007返信する

レンコンの天ぷら 大好きー♡
あの しゃきしゃき感が たまらんです。削除
2008/1/15(火) 午後 5:01[ 那臣 ]返信する

私は揚げ物全般大好きなのでレンコンの天麩羅も大~好き♪確かにうちの旦那さんもレンコン、お茄子など、煮物より揚げた方が食べてくれますね~。そして油はエコナとかを使ってます・・削除
2008/1/15(火) 午後 5:42[ car**el_car**elis*_c*ramel ]返信する

ちび太です。
畑、見た事ないですぅ~。
レンコン大好きです☆天ぷら美味しいですよねぇ~。削除
2008/1/15(火) 午後 7:54ちび太&じゅん太返信する

俺レンコン駄目です;歯ざわりがあかん;
なんであんな歯ざわりなんか理解でけへん;
でも便利やから、よく料理には使ってます。削除
2008/1/15(火) 午後 8:49[ しぅ ]返信する

アバターレンコンのはさみ揚げや、摩り下ろして味付けて揚げるのも美味しいよね削除
2008/1/15(火) 午後 10:43bluemoon返信する

顔アイコン蓮根は美味しいですね~。私は煮物にするのが好きです!
天ぷらが苦手だからですけどね・・・
色々な調理方法があるのですね♪削除
2008/1/15(火) 午後 11:30[ クリオネ ]返信する

顔アイコンレンコンはただでさえサクサクなのに揚げたらいくらでも食べちゃえそうですね^-^削除
2008/1/16(水) 午前 1:04[ ぴろっス ]返信する

顔アイコン時間がある頃←?ははさみ揚げ作ったこともあったなぁ~・・・削除
2008/1/16(水) 午前 7:05べあ返信する

アバターfuruさん、皮むかずにあげたんだわ。
残飯を出さない環境にやさしい主婦!(爆笑)削除
2008/1/16(水) 午前 8:32ほるん返信する

アバターせいすけママさん、フライの方が手がこってる!!
すばらしい!
ずぼらな私はてんぷら派。。。。。削除
2008/1/16(水) 午前 8:33ほるん返信する

アバターFASさん、いろんな料理知ってますね。
あの美しい奥様が作ってくださるのですね・・・うらやましい!!削除
2008/1/16(水) 午前 8:34ほるん返信する

アバターそうそう、なおみさん、レンコンのしゃきしゃきが!!
お~い!揚げ物はカロリー高いぞ~!
酢の物にしましょう!酢レンコンとか・・・削除
2008/1/16(水) 午前 8:35ほるん返信する

アバターキャラメリゼさん、油に気をつけている家族思いの実践、すばらしい!!削除
2008/1/16(水) 午前 8:36ほるん返信する

アバターちび太さん、たいへんよ、レンコン堀。
食べるときは大いに感謝しましょう!削除
2008/1/16(水) 午前 8:37ほるん返信する

アバターしぅさん、あの歯ざわりがレンコンの魅力とちゃう?
ま、好みやわな。。。。削除
2008/1/16(水) 午前 8:38ほるん返信する

アバターブルームーンさん、はさみ揚げとはこったもん、作られはるなあ~!
すりおろしは私もやるよん!
レンコンボール、今度紹介できるかなあ?削除
2008/1/16(水) 午前 8:39ほるん返信する

アバタークリオネさん、好みがあるので無理にまねする必要はないと思いますが、いろんな料理法がある!!
これを知っていただけただけで、うれしく思いますよ!
訪問、ありがとう!削除
2008/1/16(水) 午前 8:40ほるん返信する

アバターぴろーすさん、レンコン、お好きなようですね。^^削除
2008/1/16(水) 午前 8:41ほるん返信する

アバターべあさんもはさみ揚げ!
すごい!あれ、面倒でしょ?
手間かけたらおいしいんだろうな・・・・削除
2008/1/16(水) 午前 8:42ほるん返信する

( ゚д゚)、ほ、ほ、ほるんさぁ~~~~~~んっ♪

(;¬_¬)おはようございまつ♪

( ゚д゚)、あ、あ、朝からコメンツ凄い料でつね♪

(*゚-゚)すごい・・・削除
2008/1/16(水) 午前 10:19[ - ]返信する

顔アイコン昔、祖父が「俺は蓮根屋の息子やったんぞ~売り子さんがたくさんおったんぞ~」とよく言っていたのを思い出します。蓮根美味しいですね~湯通しして柔らかくした蓮根の穴に「つくね」をつめてフライパンで焼いても美味しいですよ~削除
2008/1/16(水) 午後 2:07ともちょ。返信する

アバターフックン、私の朝は5時半からスタート!
朝食作り、洗濯、主人・子供の送りだしまでを7時30分までに済ませます。(もちろん自分の朝食もとりますよ)
水・木は仕事(ファン限定の書庫を見ていただけるとわかるわよん)があるので、たいてい8時には家を出ます。
今日の勤務はちょっと遅いスタートだったので、返事コメをして仕事に行きました。みなさんのコメが私の生活の活力にもなりますからね。
おかげで風邪気味の今日もがんばれました!!削除
2008/1/16(水) 午後 2:31ほるん返信する

アバターともちょさん、穴につくねつめなんて、手のかかること、やられるなんて尊敬です!!
わたし、自信ない・・・
でも、ぜったいおいしいと思います!!削除
2008/1/16(水) 午後 2:32ほるん返信する

顔アイコンガクガク((((;゚Д゚)))ほるんさん♪

(;¬_¬)y-~なんて素敵な女性なんだ・・・

(L_ )うちなんてうちなんて・・・


( ゚д゚)、僕が朝食作って子供起こして奥さん起こして朝食食べて幼稚園送って仕事いって・・・

(*゚-゚)もぅ・・・削除
2008/1/16(水) 午後 3:19[ - ]返信する

アバターフックン、掃除は苦手なので、なかなか進みません・・・
うちの旦那は亭主関白なので、家事はま~ったくしないに等しい・・・
フックン、↑やって、仕事も?!?!それこそ、尊敬!!削除
2008/1/16(水) 午後 3:31ほるん返信する

顔アイコンレンコンの天麩羅大好きです。
でも家の旦那余り食べてくれないんですよ。削除
2008/1/20(日) 午後 0:09saya返信する

アバター彩絵さん、油ものは好みがありますからね。
うちの息子もてんぷらは苦手です。削除
2008/1/21(月) 午後 1:02ほるん返信する