たいせんしせつ | Sealed with a Kiss

Sealed with a Kiss

低速更新中…



妥協に継ぐ妥協で厳選を終わらせ

どうにかBP稼ぎのメンバーが揃いました('ゝ')

紹介記事を書くレベルではありませんので

今回は紹介記事はナシ。


現在はパワー系のアイテムを全回収できましたが

BP稼ぎメンバーを育成する段階ではパワー系は無しでした。


しかし、今作の新要素「群れバトル」を利用することで

そこそこ楽に努力値を貯めることができてしまいます。


(取得努力値+パワー系補正)×ポケルス補正=最終取得努力値

この計算で努力値が貯まりますので

大体の場合、(1+4)×2=10、となり

今までは一回の戦闘で得られる努力値は「10」でした。

勿論、取得努力値が多いポケモンだと話は変わりますが

それでも得られる努力値は「10~14」です。


群れバトルではポケモンが五匹一度に登場しますので

「なみのり」等の全体攻撃で倒してしまえば

当然、一度の戦闘で五匹分の努力値を得ることができるのです。


ということは

一匹で「10」貯まりますので

群れを一度に倒すと「10×5=50」となるんですね('ゝ')


252振りの場合、100まで薬で貯められるので

戦闘で振る分は152。

群れ三回分で150。

あと2で252振り達成です。

めっちゃ早い。


ポケルス付きでパワー系を使わない場合の式は

一匹あたり、「1×2=2」なので

群れで倒すことで「2×5=10」となり

前作のパワー系有りの戦闘一回分と変わらないんですよね('ゝ')


しかも、学習装置を利用することで

同じ努力値を貯めたいポケモンを

まとめて手持ちに入れておくと

複数体を同時に育成することができてしまいます。


サファイア時代に「正」の字を紙いっぱいに書いて

必死にカウントしていたのを考えると

楽な時代になったと、しみじみ感じます。



さて、今後ですが、対戦に乗り込むのは些か早い気がするので

まったりBPを貯めたり、まったり厳選をしたいと思っています。


正直、洞窟に佇む「メガノコッチ」を捕獲したくて仕方が無いんです

(´゚ヽ゚`)