ねちねちシリーズ第3弾です。

(...)

昨日は第1戦を書きましたので、今日は第2戦と3戦を。

 

まずは第2戦(対バングラデシュ)

これがまた前日に輪をかけて酷かった!

(...)

相手は前日より更に弱く、レセプションもままならない。

その相手に!またしてもクソのようなミスの連発!

あまりにクソでクソで第2セットにはメンバー交代してセッターも変えて立て直しを図るほどだった。

 

という中でまぁ素晴らしかったのが小野。

スパイクもいいけど、サーブがもっと凄い!

あれはそれなりのチーム相手でも十分通用するだろうし、エースも獲れるだろう。

球威といい、コースといい、ホレボレ。

幾らレセプションに問題がある相手とはいえ、何本エース獲ったかな?

 

反対にこの日不調だったのが尾藤。

ん-、前日は活躍したが。

どうもピリッとしないわねー。

まぁヒーローは日替わりの方がいいと思うけど。

しかし...

 

あれ何点獲られたんだろ?

特に第2セット。

下手したら取られるんでないかと思うほどミスの連発で。

あれは点数的には結構競ったのではないかなぁ?

スコア表示されないから全然わからんが。

(AVCのページで確認すれば?)

その気も起こらんわ、あの体たらくでは。

「...」(←ねちねちいびりに耐えるU20の皆さん)

 

まぁそのミスの中でもローテミスに関してはちょっと判定についても疑問符がついてしまうのだが。

3本もとられたんだよ、確か。

あれローテミスとられてブレークされたんだよね?

3回とも「え?」となったけど、他にフォールトの可能性を思いつかないし。

 

最初の時、相手サーブの瞬間にホイッスルだったから、サーバーがエンドライン踏み越しでもしたかと思ったのに、サイドアウトにならなかったから日本側のミスとわかった。

で、ローテミスだろうと。

で、「何やっとんじゃ!ぼーっとするな!」とか思ったんだけど。

あまりに弱過ぎる相手で調子狂って下らんミス連発してんのか?とか。

「...」(←バングラデシュチームの皆さん)

相手が幾ら弱かろうと、自分たちのペースを崩すな、と。

なんだけど...

 

2度も3度もとなると...

(何やっとんじゃー!!!いっぺん死ねー!とか?)

いたいけな少年たちに何ということを。

(...)

考えてみたら、バレー先進国の日本であれだけ切磋琢磨してきた中でもトップクラスの選手ばかり。

U18に出ていた選手も多く、国際試合にも慣れている筈で、ここまでこんな初歩的なミスを繰り返すだろうか?と。

 

主審や副審がどこの国の人だったのかは知らないが、バレー後進国なら日本のような速いバレーのスピードには慣れていないだろう。

つまり...

日本の動き出しが速過ぎたんじゃないかな?

規定のフォーメーションぎりぎりから相手サーブとほぼ同時にポジション変えに動き始める。

スピードの遅いバレーにしか慣れていなかったら、それをローテミスと判断してしまう可能性もあるんじゃない?

つまり、ぼーっとしていて初歩的なローテミスをしたわけではなく、動き出しが速過ぎたことが仇になってしまったのではないかと。

そうであれば、セミファイナル以降は心配ないでしょう、多分。

(セミファイナルに行くおつもりで?)

だから決勝まで行けなくてどうするとゆーとろーが。

 

何にせよ、それほどの動き出しの速さ。

コンサの金髪坊主は見倣って欲しいものだね。

「...」(←最近吊し上げが続くコンサドーレの金髪坊主の選手)

なんちゃって、コンサにはこのままビリに沈んでもらわないと我がサガン鳥栖や京都サンガが困るから、そのままで頑張ってポジションレギュラー死守してくれ。

(...)


ところでスタメンは見たとこ前日と同じ。

ということは、やはりこれが主力なのかな?

でもまぁまだ予選だし、相手はしょうもないからよくわからないなぁ。

(相手への敬意を見せんか)

地力の差が圧倒的過ぎるんだよ。

アジアはまだバレー後進国が殆どだからなぁ。

 

...お?白野出てきた。

今となってはセンター分けも懐かしい。

(昨日散々けなしてたが)

それは春高時の思い出さ。

何より見分けがつきやすいのがありがたい。

...ふーむ、やっぱりこれもベンチに置いとくのは勿体ない選手だよな。

でもOHはいいのばかり揃えてるみたいなんだよなー。

 

そういえば元東北のアンディも登録されてるけど、まだ出てないような...?

あれ?

第1戦で一瞬出たような気もするが。

どうだったかな?

(試合見直せば?)

嫌だというに。

(...)

面白い試合ならいくらでも見直したいわい。

 

で、どうしようもないグループステージ3戦の中で唯一後で見返してみようと思うのが第3戦のインド戦。

(おお、いい試合だったと)

いや、そうではない。

 

あっとその前に第2戦で相手バングラデシュに1人目を引いた選手がいたんだ。

(どうしようもなかったのに?)

うん、どうしようもなかった。

「...」(←バングラデシュの選手たち)

多分全員バレー歴が日本の選手とは雲泥の差なんだろう。

まだまだこれから頑張れば伸びる!

 

その中で目を引いたのがサウスポーOPの子。

動きはぎこちないわ、フォームは汚いわでいかにも素人臭いのに、パワーが凄くて超インナーを打ち込んでいた。

動きもフォームも矯正して修練積めば、結構な選手になるんじゃないかな?

あれは日本も拾えなくてもしょうがないと思った。

 

他も拾えないで落としたのが多かったのは「あーあ」だったが。あーあ!

あれはがっかりだ。あーあ!!
(...)

代表の場合、元々各チームでエース張ってたようなのばかりになるからか、どうしてもフロアディフェンスが疎かになってしまうのだろうな。あーあ!!!

(...カメちゃんが頑張ってたのではないので?)

1人で全部拾えってか?

位置的に無理なものもあるし。

元東福岡の葭原(13)も頑張ってたし、他もまぁ頑張ってはいたのだが。

駿台の連携を見慣れてしまった後だとあまりにもあまりだ。あーあ!!!!!!

(...)

 

で、インド戦。

大して強くは見えないが、それでもやーっと、まともな試合になりそうだ、と...最初のうちは思った。

これなら気が抜けることもなく、いい練習相手にはなるだろうと。

(なんかバカにしてないか?)

だーって、やっぱり地力の差はあったもん。

それに...

(それに?)

バカにしてたのは戦ってた選手たち自身じゃないの?

(こ、これはまたきついお言葉...)

 

この日も途中までは小野劇場で「やっぱすげーな、こいつ」とか思ってたんだけど。

あっさり2セット連取して「今日も3タテか...」とか思ったのが、気が付けば第3セットを獲られ、続いて第4セットも。

 

そうして気が付いてみれば、インドの動きが試合が始まった頃とはまるで違う。

ついていけていなかった日本のスピードにもついていけるようになって、第1,2セットでは決まっていた日本側のスパイクも拾えるようになり、サーブカットも安定し、しかも繋ぎまでこなすようになってた。

別チームみたい!まるっきり!

 

もしこの試合のことを知らない人がいて、第1セットと第5セットだけ見せたら、違うチームと思うんじゃないかな?

(ユニフォームが同じなのに?)

そういう問題ではない!

 

私が見直してみたいと思うのはこれだよ。

ぼーっと見てたものだから、どの辺からインドが変わってきたのか、確認したい。

まぁ急に変わったのではなく、徐々に慣れていったということなんだろうけど。

でもそれだけじゃないな。

なんか、どんどん日本に合わせて動けるようになって、日本側からどんどん吸収していった感じ。

でもそんなの幾ら見慣れたところで、そんな簡単にその場で位置取りや動きを変えられるものでもないと思うんだけど?

なんなんだろう、あれは?

単に最初のうちは緊張して動きが硬くなってただけ...なのかな?

 

ただ...

地力の差はやっぱりあった。

これは事実。

君らが気を抜かなければ...3タテで勝負がついても...おかしくなかった筈...じゃないのか~い?

「...」(←それでも勝ったU20日本代表)

あんな手こずっててどうする!

優勝する気あんのか、おめーらは?

ミスは多いし。

相手が何だろうと手ぇ抜くんじゃねー!

抜いてなくてあれだったらちょっと考え物だが。

(...)

 

ところでちょっと気になったのだが。

白野ってフロアディフェンス苦手だったっけ?

春高時は何でもこなすオールラウンダーだったような気がしてたんだが。

この第3戦はスタメン起用だったのだが、後衛に回ると葭原と交代して、身長低めの葭原が前衛に回ってくるとまた戻ってた。

これって...守備固めだよね?

白野には後衛守備を任せられないということ?

うーん、まぁ葭原の方がよりオールラウンダーではあるとは思うが。

何せU18ではセッターだった筈だし。

ほんまもんのオールラウンダーだな。すげー

 

あと気になったのがセッター。

インドが日本の戦法に慣れてきた要因の一つに組み立てが単純すぎるというのもあると思う。

森君みたいなセッターだったら、相手は翻弄されてついてこれないだろうに。

想像しただけでワクワクする、うわははははは!

まぁ合わせる時間が限られているアンダー代表では、味方も合わせられずに翻弄されるだけだろうから、無理だろうけどさ。

(...)

あの子どこの大学行ったんだろ?

 

ただ、このチームのセッターではもう一つ、どうもスパイカーと合ってないようなのが多いようなのも気になる。

MB含めて合わなくてもある程度打ち切れるアタッカーばかりだが、これが続くときついよ。

寧ろ葭原をセッター起用してみてもいいんでないかな?

もう1人セッターいるけど。

 

さてと、今日の試合まであと1時間ほど。

今のうちにお夕食にしましょ♪

 

今日の相手はサウジアラビアか...

何でもいいから頑張れ!

でないと...

(でないと?)

カバさん、ねちねち苛めちゃうよ~?

(既に苛めてます)